アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、結婚を考えている人がいます。しかし、私の兄が知的障害者のため、私との間に生まれてくる子供が障害者になるのではと相手の両親から懸念されています。兄弟が障害者の場合、生まれてくる子供が障害をもつ確率が健常者と比べて高くなるのか、相談したいのですが、産婦人科で相談できますか?他に相談できるところがありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

2歳年上の姉が知的障害者です。

私は5人兄弟で、3人目妊婦ですが上の子2人も兄弟も、兄弟の子供もみんな健常者です。私も一人目妊娠のときは母が心配してたので先生に相談しましたが「関係ない」と即答されました。診察のたびに先生が変わるんですが産科の先生3人と、小児科の先生3人に「関係ない」と言われました。遺伝性のものでしたらあなた自身や、身内も障害者だらけのような気がします。
    • good
    • 2

#2さんもおっしゃっていますが、知的障害は、必ずしも原因が特定されているわけではありません。


たとえば、私の息子は自閉症児です。
私たち双方の親戚には、障害児・者がいません。でも、息子は自閉症児なんですよね。

よけいなおせっかいかもしれませんが、
たとえ「遺伝はありません」とお伝えしたところで、相手のご両親がどこまで納得してくださるんでしょうか。
こういうことを気にされるということは、万が一にもお子様にトラブルがあった場合(障害に限らず先天性疾患など)、質問者様が責められることになりませんでしょうか?
私の息子は自閉症のほかに、先天性心疾患を持っています。この心疾患は特に珍しいものではなく、新生児100人に1人の割合で出現します。こういうものも、責められるネタにはならないでしょうか。
ご両親様だけではなく、お相手の男性はどのようにお考えなのでしょうか。
まず、お相手とシッカリと話し合いをしてみてはどうでしょう。
案外、こういった部分ではモロに人間性が出ますよ。
その上で、男性にゆるぎない決意があるのでしたら、男性からご両親を説得していただいてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。私の家族も兄以外、障害をもってる者はいませんし、他の人の話でも、家族に障害を持っているからといって、生まれてきた子供も障害をもったなんて聞いたことありません。個人的には、健常者と確率は、多少高いかもわかりませんが、微々たるものと信じたいです。

要はお互いの気持ち次第と信じたいです。

お礼日時:2008/02/07 22:41

確率がどれぐらいって事は言えませんし、必ずしも身内に障害者がいるからと言って、障害児が産まれて来るって訳でもないですね。



不安なのはわかります。
自分に障害がある訳ではないので、そこまで悩む必要ないと思いますよ。

私のお友達は、1つ上のお姉さんが知的障害を持っています。
でも、元気で健康な子供3人います。
何の問題もなく産まれてきましたよ。

心配でしたら、病院で聞いた方がいいと思いますよ。
産婦人科で、聞いて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。お友達の例までご紹介くださり、うれしい限りです。病院で聞くかは一度検討します。

お礼日時:2008/02/07 22:44

それは旦那さんになる人の遺伝子で決まると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 22:44

こんにちは。



>兄弟が障害者の場合、生まれてくる子供が障害をもつ確率が健常者と比べて高くなるのか、相談したいのですが、

一口に「知的障害」と言いましても原因が様々です。原因不明ということもあります。要は、お兄様の障害の原因が遺伝性のあるものかどうかの評価ということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84% …
遺伝性のあるものとして例えば、両親の染色体異常が原因の染色体異常や遺伝子異常、脳の障害(自閉症、てんかん等)がありますが、後天的なものをはじめ遺伝性のない知的障害も多いものです。
なので、専門家の評価を受ける前にお兄様の知的障害の原因が判っていなければいけませんが大丈夫でしょうか。原因不明の場合は、遺伝性についても「不明」という回答しかないと思います。

相談は婦人科ではなく、大きな病院の「遺伝相談外来」に行きます。
http://iden.umin.jp/taishou.html
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/gene/inde …
http://www.tmd.ac.jp/med/ped/info/heredity.html
などなど...
    • good
    • 0

知的障害が遺伝するとはあまり思えませんが、原因によってはありうる事なのかもしれませんよね。


下のリンクは婦人科のお医者様の掲示板ですが、院長先生が何事にもとても詳しく、とても迅速にお答えになっています。私も判らない事があると質問させていただくようにしているので、してみるといいかも知れません。どんな内容のものであってもただ飛ばすような事はしない、とても親切な掲示板です。

ただ、ここからは私の個人的な意見ですが、
お相手の方自身は、なんと言っていらっしゃるのですか?
結婚は相手の家とするものとも言われますが、もし、確率的にとても低いとして(もしくはほぼあり得ない)とお医者様に言われたところで、
あなたのお兄様に知的障害があるからと言う事だけで「生まれてくる子供が障害者になるのでは」などと懸念を抱く。またそれをあなたに伝えるような、ご両親であれば、きっと万が一なんにも遺伝とは関係ないのに障害のある子供が生まれた場合に、あなたのせいにしないとは言い切れないと思います。こういうことは人間性の部分かなりあると思います。
もし、相手のご両親があなたに直接的に伝えているのではなく、息子さん(お相手の方)を通して伝えてきているようであれば、一度きちんと相手の方とあなたに対しての気持ちを話し合ってみたほうがいいんじゃないかと思います。お相手の方の人間性を見る意味でも。
もし一緒になったとして、今後あなたのお兄様を傷つけるような思いやりのない対応をされる事も、考えうるのではないですか?そのような事になったとき、あなたはどう思いますか?

先のことはわかりませんが、こういった事に対しての考え方はとても人間性が出る部分だと私は思います。
気にならないといえばうそになるでしょうが、相手の方やその家族を傷つけるような言動を取らずとも、自分達で確認する方法だってあったと思うんです。ましてや、こんな事を言うような人は、もし、あなたが「確立はとても低いです」とか「ありえないそうです」と言ったとしても、「あ。そう。だったら何の心配もないわ。」と鵜呑みにするでしょうか?

余計なお世話でしたが、一度考えてみてください。
幸せになってくださいね

参考URL:http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/yy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。彼自身は、結婚したい意志はあります。相手のご両親は、私の顔を知らないからああいったことをおっしゃるものだといいように推測していますが、彼がそれでも結婚したいという勇気がもてないようです。

ここは彼の人間性を試す試練と割り切って、耐えるしかないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/07 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!