プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは、私が中学校にいたとある理科教師(水泳部顧問)の暴言・失言集です。どれが一番腹が立ちますか?
(1) 授業中、近くの道路で暴走族が走ってるのを見て、
「暴走族は哀れで可哀想な連中」と発言 この発言は5、6回繰り返す
(2) チック症っぽい生徒がいて体を揺さぶるのを見て「君は、なんでそんなタコみたいな動きをするんだ」と発言
(3) 生徒がモタモタしてるのを見て「早くしろ!今日は××(生徒の名前)のせいで虫の居所が悪いんだよ」と発言
(4) 不良っぽい生徒に「君はヤクザの世界だって通用しないよ」と発言
(5) これは実際に私が言われたことですが、部活の時に高校合格を伝えた時に「君は、あそこの高校は無理だと思ってたんやけどな」と発言
(6) 理科の授業中に、カッターナイフを使っていて、2人の生徒がカッターナイフで怪我をした際に「君ら、なんでそんなに怪我するの?」と発言
(7) 「下手は下手なりに頑張るんだよ」(これは私が言われたこと)
さてどれが一番腹が立ちますか?

A 回答 (19件中1~10件)

腹が立つのは2かな。

理由はいうまでもなく分かるかと思いますので割愛。

1、まぁ昔に比べたらお馬鹿なだけの暴走族が増えてきていると思うので、普段口に出すことはないけどそういう人たちを嫌っている人は多いでしょう。なので、そこまで・・・

3、こういうこともあるけど、口に出すのはよくないですね。
ただ、2の方が信じられない。

4、別に悪いとは思わない。
中途半端な人に言っているのであれば、それもまた教育になるでしょう。
中途半端な不良じゃなくて本物であればこんなことは言われない。
この先生が不良=ヤクザと思っているであればダメですが。
特に深い意味もなく、単純に周りに迷惑をかけているだけの不良に対して言ったのでは?前後関係分からないので何ともいえませんが。

5、腹は立たないですね。
普通に「いや~俺もそう思ってたんすよ~。」って笑い話にできそうな気がする。その教師との関係にもよりますが。
僕の部活の顧問と照らし合わせて考えているので、質問者さんとは勝手が違うのは分かります。

6、別になんとも・・・・
先生に心配してもらいたいとか思っていませんので。
怪我したのは自分の責任ですし。

7、これも別に。
スポーツの部活ではよくある渇。これ以上のことの言葉で怒られたり注意されたりするのが普通。
これが耐えられないなら、スポーツやるには向いてない精神力だからかと。

2は最悪かとは思いますけど、他はそこまで腹が立つようなことだとも思いません。
先に仰っている方もいますけど、単にあなたがこの先生のことを嫌っているだけでしょうね。
好きな先生が言ってたら2以外は特に何とも思わないようなことかと。

どうやら質問者さんは同意してもらいたいようですけどね。
同意してもらいたくてここで質問して、さらには回答者に切れるなんて正直この先生に対してグチグチ言える立場ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

別に同意なんかしてほしくないよ、
単純にどれが腹が立つか聞いただけです。
あなたに同意なんかされたくないです。
それと7は部活の時に言われたんじゃないですよ。
そうですね、私この教師は大嫌いでした。
グチグチ言える立場じゃないってあなたが決めないで下さいよ。

変わった御礼を頂いたようで。

2以外はすべて言われても腹が立たちません
むしろ冗談というふうにとられるでしょう
これが問題になるような学校の雰囲気を疑います

こんな先生が自分の周りにいたといてもユーモアがあり、いい先生だと思ったので書いたまでです

2については本当に障害者なら問題でしょうが
チック症っぽい生徒。っぽい、つまりあなたの推測で、その人を病気と決め付けて馬鹿にしてるんじゃないかと思いました。
これを偏見といわずなんというでしょう?
それにチック症は幼児から学童に見られる病気です

あなたがこの先生が嫌いなだけで、悪い方向にしかとらえられていないだけにしか見えません

最後に
>人として失格?
どうしてあなたにこんなことがいえるんですか?
そんなにあなたは立派なひとですか?
教師を聖者か何かと勘違いしてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。
ご回答ありがとうございます。
しかしながらあなたの感性は非常に変わってますね。
まあ、私はあなたが言うような立派な人間ではありませんよ。
ただの凡人です。
それに教師を聖者とも思ってません。
ただ、私が教師だったら生徒に対してこんな発言はしません。
私にだってそれぐらいの良識はありますよ。

全てです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1位(2)、2位(4)、3位(5)です。

(2)は他の方々のおっしゃる通り、明らかに即、教育委員会へ訴えられてしかるべきでしょう。
(4)は、私の通っている大学の授業でも似た発言をする教授がいました。
年輩の方なので、差別意識も根強い方かと思われますが、2年ほど前にフランスで起きた雇用法改正に反対する学生を引き合いに出して、
「能力のない奴はクビにされて当たり前だ」との発言に腹が立ち、授業アンケートに「御隠居願います」と書いて、出席をやめました。
(5)は、顧問として面倒を見ていた生徒に対して、耳を疑う発言ですね。

(3)は、心理的に焦っていて、ポロリと言ってしまった場合にはまだ同情の余地はありますが、確信犯的にこんな事を言ってたらやはり問題です。
(1)は微妙なところですが。
    • 0
この回答へのお礼

私なら5番ですね。

教師なら「おお、よくやった、がんばったな~」と言うのでは。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

これを全部違う人が言ったのなら、全部に腹が立ちますが、もし私が直接言われたら、単純に腹が立つ(怒り)だけなら(3)ですね。

なぜなら、単純に喧嘩を売っているようにしか思えないので・・・
それ以外については、怒り以外の感情も出てくると思います。

ただ全部同じ人なら、これ以外にも程度の違いはあれども、そのような暴言・失言をちょくちょくしていると思いますので、その先生にはそもそも何も期待しないと思うので何も思いません。
    • 0

#11です。

>その時の私はかなり頑張ってました。
必死でした。

暴言といえば暴言だし、上手く言葉にして表現するのが下手な先生じゃなかったんじゃないですか?

その現場を見ていたわけじゃないのに勝手な想像で言ってしまい、申し訳ありませんでした。

もし本人が必死で頑張っていたとしても、相手に上手く伝わっていなかったり感じられなかったりなんてたくさんあります。
相手が先生じゃありませんが、最近私はそういう経験を何度もしています。その言われた相手が相手だけにもの凄く腹が立ちましたけど、言われて仕方ない部分も実際自分にもありますから仕方ないかと思うようにしています。

だからこればかりは、言い方に問題があるにしろ暴言だとは思えません。
でも実際私も同じ経験をしていたら同じように感じていたかもしれませんけど。

2に関しても、チック症っぽいということはきちんとその病気だと診断された方なんですか?もし診断されていないのなら、癖なのかもしれないし、その方の性格的なものからくるのかもしれないしなんとも言えないです。

口が悪い先生なんてそれなりにいる思います。
私の小中学生時代にだってちょっと口が悪い先生はいましたし。
でも、いちいち言った言葉なんで今まで覚えていません。
そこまでよく覚えていますね。

最近なんかは逆に先生に同情するところはあります。
いろいろと発言や行動に気を使わなくていけなくて、それでうつ病などの精神的な病気で休職する先生が非常に増えているとのを聞いたことがあります。

逆に質問ですが、質問者さんが思う中学校時代(他の時代でも良いですけど)に良い先生はいなかったのですか?そういう先生に言われた、印象に残る言葉や発言はなかったのですか?
もしいたのなら、そういう先生をよく思い出してください。

そんな先生のことなんて忘れましょう。
また腹が立ってきて、ムカついてくるだけですよ。
その先生とは、今も会っているわけではないですよね?
それならそんなこと今は全く関係ないと思います。

質問者さんの頑張りを見ている人は見ていると思いますので。
ほっとけば良いんです。そんな人。

こういう自分がマイナスになるような余計腹が立ってくる、マイナスになるアンケートはやめましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見・回答をありがとうございます。
そうですね、これからはマイナスアンケートは控えます。

普通にいい先生なんじゃないかな

2はむしろあなたの偏見では?
    • 0
この回答へのお礼

は?え?偏見?
なんでですか?
いい先生?意味がわかりませんね。
どうしてこんな先生がいい先生になるんですか?
偏見って言いますけど普通にこんな先生というより人として失格だと思いますけどね。

(2)

1は暴言・失言に入りますか?いきなり哀れというのはどうかと思いますが、学校を含め近所に迷惑をかけているのですから、言い方にはちょっと問題があれ普通だと思いますけどね。

他も直接どういう言い方、表情だったというのか一番の問題だと思います。(7)は、あなたが頑張る姿勢を見せていなかったからそう言われたのでは?言われても仕方ない部分があったのかもしれませんよ。あと虫の居所が悪いとしても個人名を出すのは問題ですね。教師としてというか性格に問題ありなんでは?

教師としてどうなの?と思わせる発言ばかりですが、そんなことよりここであなたが私を含め色んな人に暴言をはいたことが一番腹が立ちます。酷かったですよね。
自分が嫌なことをされてきた(されたから)って、人に八つ当たりをするのは止めてください。
皆、生きていれば嫌なことなんてたくさんあると思います。

バイト先だったり、学校だったり、良い人にもめぐり会わなかったのでしょうか。
人を見る時に超マイナス目線でしか見ないから、過去に嫌だったことしか覚えていないのだと思います。私にもそういうところが少なからずありますから。
    • 0
この回答へのお礼

しかしながら言わさせて頂きます。
1~7は全部暴言だと私は思ってます。
教師たる人間が言うべきセリフではないと思ってます。
7は教師が言っていいセリフだと思いですか?
頑張る姿勢がなかったんじゃないかと言いますが
その時の私はかなり頑張ってました。
必死でした。
私はその教師が人物を表面でしか見ていないことに腹が立ったのです。

全部問題だと思いますが、一つだけ挙げるなら、(2)でしょうね。

• 0
この回答へのお礼