アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
車のカタログにある「最終減速比」の意味が全く分かりません。

どんな意味の数値で、どんな風に、車選び等に応用すればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。



素人なんで、すこしいい加減かもしれませんが、
簡単にいうと、
エンジンでできた力を
ディファレンシャルギアに入力したときと
出力したときの回転の差を
最終減速比と言うんだと思います。
ファイナルレシオっていう言い方もありますね。

で、
車選びへの応用なんですが、
変速比と最終減速比を見れば
だいたいそのクルマの志向というか性格がわかります。

最終減速比の数値が大きいと低中速重視のロウギアードな設定、
小さいと高速指向のハイギアードな設定ということになります。

ロウギアードはエンジン回転を上げて出力を出すタイプです。
ヒルクライムなんかに向いてます。
ハイギアードの方は高速走行を得意とするタイプです。
燃費重視の経済車もハイギアードが多いです。

トヨタのアルテッツァあたりはロウギアードカーの代名詞ですね。
一方発表されたばかりのニッサンフェアレディZは
ハイギアードです。
なんとなく車の性格がわかりますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2002/11/04 10:26

最終減速比、別名ファイナルギア比



エンジン→ミッション→デフ→タイヤ
このように動力は伝えられる
この中で変速を行っているのはもちろんミッション(変速機)である
そしてあまり知られていないのかもしれないが実はデフでももう一段階変速が行われている
そう、このデフでの変速の事を最終減速(ファイナルギア)と言う
そしてこのファイナル部ではミッションのような多段変速機構にはなっていなく、単純な一組の歯車である
つまりどう言うことか?ミッションから出力された回転数をファイナルでは一律に変速を行っていると言う事になる
ではファイナルが違えばどうなるか?それは全体的なギア比の傾向を決定する事になる
ファイナルが高い(数字が小さい)のであれば最高速重視
ファイナルが低い(数字が大きい)のであれば加速重視
と言う傾向であると考えられる

まとめれば。。。
ギア比はミッションが一回転するのにエンジンが何回転必要なのかを表す
ファイナル比はタイヤが一回転するのにミッションが何回転必要なのかを表す

ファイナルギア自体はAT/MTやエンジンの種類、さらには車種の違いなどをあわせるとかなりの種類がありそれぞれの互換性があることも多いのだが…だからと言って新車購入時に変更をお願いできるようなものでもないので実質的にはあまり気にするスペックでもないと思う
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常によく分かりました。

お礼日時:2002/11/04 10:27

↓を参考にしてください。



参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/trans …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2002/11/04 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!