誕生日にもらった意外なもの

全国的に、 下関の河豚は 有名ですよね。

私は東海地方の 漁港のそばに 住んでいますけど、
日本で捕れる 河豚の7割以上が 伊勢湾で 水揚げされてます。

しかしながら、魚市場に来る 魚屋の半分が 下関近辺の車のナンバーです。

下関近辺に住んでいる人に聞きたいのですが、 料理屋等で食べる 河豚の産地は
どこになってますか??
魚屋さんで、見た人でも 良いです。

最近 産地疑惑が多いので 質問がしてみました。

魚市場の人に聞きますと、 下関で セリで出てる河豚は、ほとんど
伊勢湾で水揚げですと。  ネームで 価格が倍に上がるらしい??? 

 

A 回答 (2件)

今下関産のふぐはホトンドが伊勢周辺で取れた物ですね、


下関の市場や業者を通せば下関産になります、
また外国の海で取れても日本の船籍の漁船で取った物は日本の産地名が付けれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難う。
伊勢湾産がほとんどなのは、 結構知られてるようですね。
下関の市場を通せば、 下関産になるのは 初めて知りました。

牛肉の ブランドと同じですね。  松阪近辺の農家が、持ち込むのと
同じですね。  牛肉と違い  規則が異なるようですね。???

でも、下関のブランドで 値段上がるのでしょうね。???

それでは

お礼日時:2002/10/05 22:07

産地直送【とらふぐ亭】の説明には...



   『ふぐはもちろん山口県下関直送の泳ぎとらふぐを使用し、ふぐ料理の旨さを引き出すポン酢は、
   四国徳島産の天然すだちを使用しています。』

と書いてあります・・・ http://www.torafugu.co.jp/frameset.html

参考URL:http://www.torafugu.co.jp/frameset.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の コメントを見ると、 一度下関の 市場を通ると、 下関産になるようですね。  純粋の 下関産か 判らないみたいですね。???

産地だけで、 価格が変わるようで??
松阪牛みたいですね。  牛肉も松阪近辺の農家は、 松阪の農家経由で
出すことにより、 牛肉の値段が 上がるのと 同じみたいですね。

トラフグ亭 さんは、 本物の下関産かも知れないけど、
他の料理屋は 違うかも知れませんね。

コメント有り難う

お礼日時:2002/10/05 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!