dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖母と2人で2泊3日で萩観光を予定している者です。
 歩いてまわれる(観光バスなどを利用して)範囲で
どこかおすすめを教えて頂けませんか?
 おすすめコース、行ってよかった所、おいしいものなど教えて頂けるとありがたいです。
 
1日目は萩美術館に行こうと決めています。
2日目は萩の町を散策したいと思い色々調べてはいるのですが、
どこも魅力的で1日でまわれる範囲だと、どこがいいのか分からなくて・・・

 質問の仕方が下手ですみません。
 回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

山口に住んでいました^^



萩旅行との事ですが、津和野方面にご予定はないですか?
(萩から一時間半ほど、島根県にあります)

津和野の街は、散策する道全てに錦鯉の泳ぐ水路が巡り、のんびり街を歩いて楽しみながら観光するには最高な場所ですよ☆3日のうちお時間があれば是非散策して欲しいお勧めの街ですね。


ちなみに、
津和野は駅から歩いて観光に回れるけど萩観光は観光スポットが広範囲に散らばっているので、交通機関無しでは回れません。
100円バスがありますので萩駅からそんなに離れてない観光名所は数ヵ所巡る事ができます。藍場川や松陰神社、武家屋敷などが近くではお勧めです。
観光タクシーなどは交渉して9千~1万くらいで回ってくれます。効率よく巡れて祖母様の体力等考慮するならば、観光タクシー利用も検討の価値があるかも。

※バスは30分に1本ですのでお気をつけ下さい

交通機関の時刻表は事前に調べてそれに合わせて時間配分を決めた方がいいと思います。JRや防長交通に問い合わせるかサイトを見て見れば予定が組みやすいと思います。

一応参考までに‥
萩から津和野へ行くには交通アクセスがややこしく、本数も時間が限られていて短時間でバタバタする羽目になりそうなのであまりお勧めできません。
逆の、津和野→萩コースでしたら割りと交通手段や本数も多く移動しやすいと思います。津和野~萩の間辺りにある有名な温泉、湯田温泉という所もありますから
それぞれ一泊ずつ、津和野→山口湯田温泉→萩 というコースもゆっくり楽しめると思います☆

お勧めしました萩市の他の観光名所については
萩市観光協会公式サイトの
「ぶらり萩あるき」
に判りやすく載っていますので参考にしてみて下さい。イベント情報や、お勧め観光ルート・観光の目的別に検索できるようになっていてとても便利です。

祖母様と良い旅でありますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 萩のことしか考えていませんでしたが、
のんびり観光するには・・・ということで津和野の方も祖母と
相談してみます。
大変参考になりました。
 このアドバイスをもとに、素敵な旅に出来たら良いなと思っています。
詳しい回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 17:15

いろいろなコースがあります。


5コースの内どれか一つだったら城下町コースですが、歴史吉田松陰や志士に興味があれば旧松本村コースになるなど好みによります。
笠山椿群生林コースは、少し遠く東周りコースの「萩しーまーと」(道の駅海産物多し)より地図上もっと上になります。
http://hagishi.com/gmap/ で「+」クリック中間点のJR「越ヶ浜駅」(萩駅→東萩駅→越ヶ浜駅)からタクシー利用がよいでしょう。(バスセンターから防長バス1番のりばから越ヶ浜、奈古駅前方面行きがありますが便数が少ない)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E3%83%90% …

参考URL

萩は平地でレンタル自転車で廻れるところですが、祖母様がおられるので、萩循環まぁーるバス(1回乗車100円)の利用をお勧めします。
萩市役所を起点に、2コース(西回り赤コースと東周り青コース)あります。徒歩と組み合わせ。
http://www.hagishi.com/kotu/

萩美術館は西回りでも東回りでもありますが、バス停の位置は違います。
http://www.hagishi.com/mapl/marubus.html

参考URL:http://www.hagishi.com/event/walking/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バスの事など、詳しくありがとうございます。
バス停の位置も気を付けます。
 大変参考になりました。

5つもコースがあるとのことで
どれにしようか迷いますが、
祖母と相談して決めたいと思います。

回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 17:23

補足



何度もごめんなさい~
サイトのリンク貼り忘れてました(笑)

http://www.hagishi.com/m/

です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!