準・究極の選択

只今、車のローンを組んでいます。
この度、車両売却を考えています。
借り入れ額は2360000円でプラス金利(年率5.5)が344716円で
合計2704716円となります。
60回払いで、今月で18回目の支払いになります。
初回を49716円払って毎月の返済額は45000円です。
残金が1890000円ですが
これを一括で払うとしたらいくらになるんでしょうか?
一括返済でいくら金利が得になりますか?

A 回答 (4件)

マイカーローンなどの個人融資経験者です。



借入額:236万円 返済回数:60回 適用金利:年利5.50% 元利均等返済 ボーナス返済なし
…という条件で車のローンを借りたとします。
端数調整せず、毎回同一金額を返済していくパターンですと、
毎月の返済額が45,079円になり、総利息予定額は344,725円になります。

ご質問者さまの場合は、毎月の返済額を45,000円ちょうどにするために、初回に端数分を払われたのですね。
そのパターンですと、私の計算方法では総利息予定額は343,963円になります。
まあ、ローン会社によって利息の計算方法は異なるので、私の計算結果とご質問者さまがご利用のローンとで違っていても仕方ないです。

でも、そのパターンですと、18回の返済を終わった時点での債務残高(=残元金)は1,715,036円になるんです。
ご質問者さまが「残金」とおっしゃっているのは、『債務残高』ではなく、この先払っていく利息も含めた額なんですよ。
1,890,000円÷45,000円=42 になります。
60回中の18回返済が終わったから、残り42回、45,000円ずつ払っていく…ということですね。

そして、18回の返済を完了した後、19回目の返済をする時に残りの額を
一括で返済してしまう…というのでしたら、その時に必要な額は1,715,036円とその時の利息額(私の計算では)7,861円を足した額、1,722,897円になります。

19回目に一括繰上返済をした場合の利息総額は177,612円になります。
ご質問者さまが60回払いで返済した場合の総利息額が344,716円とのことですから、19回目に一括繰上返済をすると利息の「167,104円お得」という計算になりますね。
一括返済をしてしまえば、この先はお金を借りていないのですから、その分の利息を払わなくていい分、利息が減るんです。

仮に中古車買取業者で250万円で買ってもらえたら、ローン会社に一括返済で172万円程度払ってしまえば、残った差額は全てご質問者さまのものです。

ただし、ローン会社によっては、「ローンが残っている車をローン会社に無断で売ってはいけない」、「売却の前に事前に相談をしないとペナルティがかかる」というところもあるようですので、注意してください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

すごく分かりやすい解説ありがとうございました♪
やっと理解できました
これで安心して車を売却できそうです
今夜あたりに買取業者に電話してみます
本当に助かりました!!
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/04 17:13

今月が18回目の支払いとすると、今までに支払った金額は、


49,716+45,000×16=769,716円
金利5.5%とすると、一括で支払わなくてはならない現在の残高は176万円程度です。残金189万円と今月の支払分4.5万円から176万円を引いた17.5万円ほどがお得になります。

ローン精算の場合、今後支払う金利は関係ありません。売却価格とローン一括支払金額との関係だけです。ローン中の車の売却は手続きが面倒ですので、専門の業者に依頼したらどうでしょうか。

参考URL:http://www.auto5.jp/satei/loan.html

この回答への補足

丁寧なご解答ありがとうございます。
18回目の支払いはすでに済んでいますので今月で19回目の支払いになります(毎月17日が引き落とし)

金利分の13万の差額はどこにいくのですか?
255万円で売却した場合、車両255万-残高176万=79万にはならないのでしょうか?

補足日時:2008/02/03 14:39
    • good
    • 6

単純に計算すると


18回目までの支払額合計は49716+45000*18=859716円でこれに残金を
加えた額が総支払額です。
残金ですが、18回払えばおよそ1715000円のはずですので、
総額2574716円となり、2704716円より13万円ほど安くなります。
ローンを組んだときに償還表を貰ったと思いますので、確認を。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
本当に助かりました♪
償還表とは支払い金一覧表(ハガキ)のことでしょうか?
ローンを完済すれば金利分13万円安くなるのですね

仮にもしガ○バー等の買取店に売却を依頼した場合は下取り価格が残債価格を上回った場合には金利分の13万は上乗せされるのでしょうか?
下取り査定額が2550000円として残債が1890000円の場合はどうなるのでしょうか?

補足日時:2008/02/03 10:57
    • good
    • 2

直接購入されたディーラーへ問合せを。

そんなことを簡単に回答することや人はいません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報