アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

5年前に家に連れてきた男の子です。
急に胃液を嘔吐するようになりました。
2日目の02.02土曜日に病院へ。
血液検査の数値は平常。
レントゲンでは異物混入なし。
バリウム検査は、まだ早すぎるとのこと。
栄養不足だと思って点滴を頼んだところ、
ストレスになるので様子をみることに。
吐き気止め、抗生物質を注射。
吐き気止めの飲み薬をもらいました。
それと食欲のわく、缶詰を購入。

夜に、大好きな、かつおぶしで気を引いて。
ほんの一口、食べてもらいました。
が、すぐに嘔吐しました。

02.03 日曜日は先生は外出中です。
電話番の看護婦さんに診察を頼みました。
何時になるのかわからず、
相談させて頂きました。

猫のことは、もちろん心配なのですが、
私が精神的な病気で最悪の状況で、
睡眠薬も飲めずに起きて悩んでいます。

看護婦さんのアドバイスで、
ご飯を温めたら?ということで、
実践しましたが食べませんでした。

そして4匹のきょうだいと一緒なのですが、
女の子が7回嘔吐するようになりました。
特に接触している様子はないのですが?
感染などは全く考えていなくて。
とても困っています。

長文で申し訳ございません。
とても困っています。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

原因が分からないと言うことなのでセカンドオピニオンをお勧めするのです


診断能力は設備のよしあしでは分かりません
臨床経験と観察力です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまへ。

今回は大変お世話になりました。
アドバイスを参考にさせて頂きました。

私の猫の事を心から心配して頂いて、
とても。。。

初めて、こちらを利用するので、
どうやって、まとめて御礼をしていいのか、
分からなくて、ここに書いているところです。

1週間経過して、彼は元気になりました。
いろんな詳しい検査をしてもらって、
異物混入もなく、バリウム検査でも大丈夫で。

点滴や入院など。
不安だったので、いろいろ頼みました。

彼が元気になったので、
私の病気も、落ち着いていたのですが。

さきほどから、悪化しているところです。
薬は飲んでいるのですが。

いろんな方に、御礼を申し上げたいのですが、
体調不良のため、これ以上は書けません。
本当にありがとうございました。

そして、
みなさまの元気な猫さま、
残念ながら亡くなってしまった猫さま、
幸せになって下さい。

02.08 01:29 金曜日

みゅ。

お礼日時:2008/02/08 01:40

その病院が悪いというわけでは無いと思いますが私も別の病院に一度見せることをお奨めします。


人間の医者に専門があるように獣医にも得意不得意はあります。
血液検査等で結果がでなくても胃酸過多やストレスなど猫の嘔吐の原因はたくさんあります。(最初にこの質問を読んだときは胃酸過多じゃないのかな?と素人ながら思いました。)
吐気止めと併用しているとはいえ抗生物質を投与しているのも気にかかります。検査に異常が無いのに何故?
抗生物質は必ずといって良いほど嘔気・嘔吐が副作用としてつきますから・・・
使った薬剤が猫ちゃんの体質に合わなければ頻発して嘔吐が起こるはずです。
吐気があって食べられない子に対して原因がなんなのかもわからずに
点滴もせずに抗生剤?ちょっと疑問です。
我が家の猫もつい最近まで副作用に悩まされていました。
しかし、それは緊急性が高く本来するべきである検査をしている時間がなかったからです。
本当ならば緊急じゃない限り薬剤感受性検査などをして、対象となる
細菌などに反応するかどうかの検査をしてから投与するべきですし
その場にいたわけでは無いので細かいことはわかりませんが
冬は猫が水分を取らなくなる時期、そんな時に食事をせず
更に点滴もしなくては猫の弱点ともいえる腎臓にかなりの負担がかかるはず(我が家の猫は腎不全です。)どうして点滴をしない?ストレスと天秤に掛けても点滴をする方に利があることは明白だと思います。

良い獣医師は病院の設備ではありません。
経験です。また人間に対して感じがいいというのは獣医師の腕には全く関係がありません。ペットに対してどう処置するかです。私は口コミの評判や私に対する感じだけで病院を選び愛猫を腎不全まで追い込んでしまいました。是非、一つの病院にこだわらず広い視野で見ていただきたいです。
    • good
    • 2

こんにちわ



すぐに別の病院いかれたほうがいいのでは?
迷っている間にでも悪化したら、後で更改すると思います。
調べるだけ調べて、なにもなかったら、それはそれで安心でしょうし。
    • good
    • 0

回答にならないかも


医者を変えて見るべきです
我が家では他の病気ですが
半年悩んだ病気が別の医者では2週間で全治りました
イヤでも可愛い家族の事ですので
貴方の勝手を言わずに転院すべきです。
    • good
    • 0

こんばんわ★


猫ちゃんの事はあまり詳しくはないので、大したアドバイスはできないと思います(>_<)
ごめんなさい(>_<)

吐く行為については色々な原因があります。
同時に吐く行為にも様々な状態があります。

例えば、嘔吐とは胃の内容物を吐き出すことをいい、吐く前に吐き気などの症状が現れる事があります。

吐出とは飲み込んだ飲食物が胃に入る前に逆流して口から勢いよく吐き出される事。

吐いた後の状態や吐く時のタイミングにより症状は異なりますが、
食直後に吐く場合は食道や胃の異常を疑い、食後かなり時間が経って吐く場合は腸の異常も考えられます。

吐く行為で体内の水分は減少し、脱水症状を起こす事もありますので水分はしっかり取るようにした方がいいかもしれません。


本日、動物病院で診察をしてもらうようなので、
色々とアドバイスをしてもらうと思いますが、猫ちゃんの症状が軽い事を祈っています★

最後にセカンドオペニオンについてですが、
動物病院が近くにないこともあり、一つの病院に行くことは仕方がないことかもしれませんが、動物病院それぞれで治療方針や考え方がそれぞれ違いますし見方も違います!
特に獣医師協会に入っている病院と入ってない病院ではという印象を受けます。

>女の子が7回嘔吐するようになりました。
とありますが素人である私が聞いても何らかの異常があるように思えます。

本日診察に行く病院で何にも異常はないと言われても、念のため違う病院に行くことをお勧めしたいです!

今通っている動物病院を否定している、
飼い主さんの不安を煽っている。
訳でなく、純粋に猫ちゃんの体の為にも書込みさせていただきました(>_<)

この回答への補足

barokariさま。

はじめまして。
お返事ありがとうございます。

朝早いので24時に寝ようとしたところ、
嘔吐が始まったので徹夜することにしました。

吐き気止めの飲み薬を、ものすごく反抗したので。
悪いと思いながら怒りながら飲ませました。

そしたら日付が変わって昨日の夕方ですが
先生に無理に飲ませなくてもいいとのことでした。

できる限りの検査をしてもらいます。
今は、私のことが大好きな男の子が
私が近くに居ることで落ち着いているので、
見守るしかありません。

現在の動物病院は友人の紹介でした。
それで決めたのですが。。。

田舎で動物病院が少ないと言い訳?しましたが、
セカンドオピニオンを選ぶ基準は何でしょうか?

思いつく範囲では、タウンページで
調べるくらいしか、できないのですが。。。

とにかく男の子のこと心配して頂き
ありがとうございました。
早めに結果を報告します。

それまでに、ご報告が遅くなると思います。
お許しください。

みなさまの優しいアドバイスで
少し気分的に落ち着きました。

補足日時:2008/02/04 03:57
    • good
    • 1

病院はどうしても変えたくないようですが、


3日も胃液を吐いて、食欲もないわけですから、
絶対に栄養不足ですし、脱水症状になったら、命にかかわるのではないかと思いますので、点滴はしてもらわなくては・・・。

家の猫もよく嘔吐が続き、胃液を吐き、胃液に血が混じってしまうことがあります。
いつも原因はわからないのですが、検査はストレスがかかり過ぎない程度に日を分けてしますが、点滴は回復するまで毎日します。
今まで、4度程、同じ症状で病院にいきましたが、
必ず点滴はしてもらいます。
引越しのため、病院は3件行きましたが、3件とも点滴・血液検査はしてくれました。

食欲があっても、吐いていれば点滴をしますし、
食欲がないなら、なおさら点滴で水分・栄養補給をするのが
常識かと思うのですが・・・。

猫ちゃんの点滴は、皮下点滴ならそれ程ストレスにはなりません。
症状がひどくなれば、血管から直接栄養を入れる点滴もあるそうですが、家はそこまでに回復してくれています。

おそらく急性の胃腸炎だと思いますが、(←家の猫は、です・・・。)
連続嘔吐は、食べたもの以外の大切な栄養素も一緒に出してしまいますから、特に恐い病気でないにしても危険な状態には違いありません。

家はいつも食欲はあるので、その点では助かっているのですが、
消化に良いのはドライより、缶詰ですし、缶詰でもペーストタイプの方が、より消化に良いですから、そういった物を少しでも食べてお腹に何か入れる様にした方がいいと思います。

ご自身もご病気で大変だとは思いますが、猫ちゃんは自分では何もできませんから、できるだけのことはしてあげて下さい。

早く良くなりますように。。。
お大事にして下さい。

この回答への補足

sala22さま。

はじめまして。
お返事ありがとうございます。

嘔吐が続いている男の子なのですが、
私のことが大好きな子なのです。

私の体調が悪くて一時的に入院することになり、
結局は、すぐに退院したのですが。

ギリギリまで準備もしていなかったので、
普段と変わりなく過ごしていたのですが、
何かを察知したように
私の姿が見えないと
普段は、ほとんど泣かないのに
泣いてばかりでした。
もしかしたら、それが原因なのでしょうか?

点滴は、もちろんお願いしました。
でも時間が掛かる事で男の子に
ストレスが掛かるからという理由で
様子を見ようという事になったのです。

セカンドオピニオンについては、
選択肢がなく困っています。

男の子のこと心配して頂きありがとうございました。

できるだけ早く経過を報告します。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/02/04 03:49
    • good
    • 0

こんばんは



#1さんの回答ではありませんが
病院を変えてみたほうがいいと思います
万が一のことがおきてからでは本当に手遅れです

私も猫を亡くしました
今になって思うのは、病院を変えたら助かったかな。と言うことばかりです
本当に
何か手立てはなかったものか
同じ病気でも生きている猫もいるのに
うちの子は亡くなっているわけですから

猫がものを食べない時って
最悪のことを考えたほうがいいらしいです
内臓に負担がかかっているわけですから

ネコテンパーなどの検査も受けていますよね
三種混合予防接種も受けていますよね

本当に助かって欲しいから言います
病院変えましょうよ
もう一度検査してもらいましょ
ね、ね!

この回答への補足

yuyuyunnさま。

はじめまして。
お返事ありがとうございます。

さっき病院から連絡がありまして
診察してもらいました。

明日の朝9時に病院に行って、
バリウム検査、エイズ検査など、
できる限りの検査をしてもらう予定です。

感染は完全室内飼で他の子の嘔吐は、
偶然かも?ということでした。

通院中の男の子が検査で陽性でしたら、
みんなの検査をすることになりました。
きょうだいなのですが
同時期に調子が悪くなるということは
ないそうなので。

あとアドバイスして頂いたことですが。
田舎なので動物病院が少ないのです。
現在の病院の設備を完備した病院は
今まで何箇所か行ったことがありましたが、
全くありませんでした。

yuyuyunnさまの猫さま、
ご冥福をお祈りいたします。
心から私の猫のことを心配して頂いて
本当に嬉しかったです。

バリウム検査は半日かかるそうなので、
夕方に迎えに行って結果を聞いてから
また、ここに報告させて頂きます。

診察してもらったので、
今日の報告は終了します。

みなさま、
いろいろと、ありがとうございました。

補足日時:2008/02/03 18:50
    • good
    • 1

感染などは全く考えていなくて


これはあなたの勝手な思い込みです
病院を変えてみてはどうですか
まさかとは思いますがエイズが発症していることも考えられます
ただエイズは口内炎が最初に来ることが多いそうなので多分違うとは思いますが念のために

この回答への補足

debukuroさま。

回答ありがとうございます。
感染は考えすぎなのでしょうか。。。?

小さな頃に健康診断を受けて
エイズ、白血病など全て陰性でした。

去年の10月の7種混合ワクチン接種時に
健康診断を受けました。
全て正常値でした。

また、エイズ、白血病の検査を
新たにしたほうが、いいのでしょうか?

完全室内飼いです。
心当たりがありません。

補足日時:2008/02/03 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさま。

補足の補足でエラーが出たので。
お礼という形ですが、
まだまだ教えて頂きたいです。

病院を変えるという根拠は何でしょうか?
現在の病院は、
とても治療も設備も対応もすばらしい病院です。

今日は日曜日ですし、
今までの健康状態をPCで管理されているので、
新しい病院にしたとしても、
伝え忘れなどがあったら困るので。

お礼日時:2008/02/03 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!