1つだけ過去を変えられるとしたら?

2月8日(金)に大腸の内視鏡検査を控えています。
検査により腸壁に穿孔があく可能性や腫瘍が見つかった場合の話などを医師から聞かされ、今から戦々恐々です。

ところで、スポーツが好きで土日は良くスポーツをしていますが、大腸検査の翌日・翌々日である9日・10日はスポーツなどせずに安静にしておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

検査により穿孔や出血が生じる可能性は、大腸に異常がない場合は

まずないです。よっぽど進行している腫瘍があったり、何らかの理由で
カメラがかなり入りにくくて検査に時間と疼痛が生じた場合にはその後に穿孔することが、通常より多いかもしれません。
ポリープなどが見つかって内視鏡的に切除する必要がある場合には
必ず入院となりますので、検査を受けた当日に帰宅できる場合には、
翌日以降は食事・運動の制限はありません。
ただ、検査によりかなりお腹が張っている可能性があるので、調子がよくないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
よく分かりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

私は大腸の内視鏡検査を受けたことがあります。
私の場合は異常なしだったのですが、検査の前日に下剤を飲んだり、検査前に2リットルほど薬剤入りの水を飲んだせいか、翌日は軽く下痢気味でした。
でも、午後からは友達と買い物に行けた程度だったので、軽いスポーツくらいなら大丈夫と思いますが・・・
検査前にお医者さんに聞いてみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験談を聞けると安心です。