アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねいたします。
メールソフトThundebird ver2.0.0.9を利用しています、起動するたびにパスワードマネジャーが起動してパスワードを求めてきます。パスワードマネジャーに記憶し保存していますが次回起動時に又同じことの繰り返しで少しイライラしています。ツール→オプション→プライバシー→パスワードから対応するのかとも思うのですが理解できません。アドバイス頂けたら幸いです!

A 回答 (4件)

• 0

>次回起動時に又同じことの繰り返しで少しイライラしています。

Thunderbirdの起動時のことですか?
起動時に何のパスワードを聞いて来ているのでしょうか?

いわゆる「パスワードマネージャー」は、質問者さんが質問文でお示しの手順で、設定したアカウント毎のパスワードを変更しようと自分から開かないと開かないはずです。

また、マスターパスワードは設定されていませんね?
仮に設定されていた場合でも、起動時に出てくるようなことはありません。

起動時にパスワードを求められるのは、プロファイルを切り替えて使用する場合のマネージャーが開いているのではないですか?

拡張機能にもProfile Passwordというのがありますが、導入されていないのでしたら、不具合っぽいですね。

確認してみてください。

この回答への補足

hinagohng さま
言葉足らずでご迷惑おかけいたしましたことお詫び申し上げます。
>起動時に何のパスワードを聞いて来ているのでしょうか?
メールの接続設定でのパスワードです。
それとマネージャーにはデフォルトのプロファイルしかおいていません。

• 0

#2です。

現象は分かりました。

「パスワードマネージャでこのパスワードを保存する」にチェックを入れておくと、毎回の受信確認時にパスワードを入力せずにメールを取り込むことができますが、このチェックを入れる操作をされているが、駄目と言うことですか?
http://www.janac.co.jp/mailsetup/thunder.html

この回答への補足

たびたびレス頂き恐れ入ります、感謝いたしております。
ご紹介のページ(Mac版)からですと「パスワードマネージャでこのパスワードを保存する」にチェックを入れるはずです。私のPC環境:Window XP SP2. Firefox ver2.0.0.11 Thundebird ver2.0.0.9ですが当初インストールしたときにこのようなダイアログ記憶になく、したがってメールソフト内で対処しようとしています。ツール→オプション→プライバシー→パスワードの画面にメールパスワードの暗号化とかマスターパスワードとは何のことなのでしょうか?

• 0

#2,3です。

>パスワードの画面にメールパスワードの暗号化とかマスターパスワードとは何のことなのでしょうか?

暗号化は通常関係ありません。

そこにあるパスワードの表示は、各サーバーへの接続に必要なユーザー名とパスワードの一覧(パスワードマネージャー)が表示できるのですが、パスワードは更に表示ボタンを押さないと見えないようになっています。
でも、だれでもそこに行けば、見えるということになります。

パスワード表示ボタンがあると思いますが、一覧に表示されますか?

マスターパスワードは、上記の一覧をいきなり表示させないで、その
ために更にマスターキーのようにパスワードを設定できるようするものです。
他人がThunderbirdを起動するようなことがない場合は、設定する必要はないです。

なお、これらは、FirefoxではサイトのログインIDやそれに対応したパスワードも同じような扱いになっています。

さて、次のページは古いですが、送信サーバへの接続のダイアログに「ユーザ名とパスワードを使用する」という項目があり、そこにチェックが入っていますか?
また、受信時に毎回開くダイアログにパスワード入力時に「パスワードの保存」にチェックを入れてください。

上記のふたつがOKであれば(Thunderbirdの動きが正常であれば)、以後は聞いてこないはずです。
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/kiban/tb_imap_ …
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng さま
ご親切な回答にお礼申し上げます。
かなり難解な箇所もあり時間かかりましたが内容は理解できました。試行錯誤でトライしてみます、これだけ何度もお答え頂き情報は十分すぎるほどですので対処してみます。