都道府県穴埋めゲーム

1時間ほど、PCとにらめっこしていると 異常に目が疲れます。
TVゲームなどの画面も 得意じゃない方なので、仕方ないのでしょうか?
昔 だてめがねをかけたほうが良い と人に聞いた事があるのですが、少しは良いのでしょうか???

何か対策があったら、教えてください!

A 回答 (4件)

ノートパソコンだと、周波数は関係しません。

まず、集中してじっと見るのをやめましょう。
モニタは、3D画像であっても平面です。目のピントを合わせる機能がじっと同じ位置だと、非常に疲れます。
定期的にモニター以外の場所を見ましょう。できれば窓の外、森や林があればそちらを、可能な限り自然な緑色のものを見ましょう。少しは緩和されます。

伊達めがねは、あまり効果ないと思います。
偏光レンズでモニターから反射する光を拡散してくれるようなものなら効果あるかもしれませんが、間にレンズを通すと余計に疲れると思います。また、れんぞが汚れたりすると逆効果です。

仕事柄会社で12時間、家で5~6時間(寝る以外のほとんどの時間)モニターを20年近く見ていますが、いまだに視力は1.5を下回りません。
疲れる前に外を見ましょう。
あと、疲れたときは、冷やすと良いですよ。冷蔵庫などで冷やしたタオルをまぶたの上から当てると気持ち良いです。
    • 0

恐らくは画面の周波数が低すぎるのだと思います。

特に西日本においてはほとんどの場合の標準設定である60Hzの画面が、蛍光灯の発行周期である60Hzとシンクロして、異常にに目が疲れることがあります。

デスクトップを右クリックしてプロパティを表示します。
[設定]-[詳細設定]-[アダプタ]のところに「モードの一覧」というボタンがあるかと思うので(WindowsXPの場合)それをクリックします。

出てくるメニューに、解像度,色数,周波数の順に並んでいますので、この周波数がより高いものを選んでやります。(私は85Hzがお気に入りです。) で、OKすると、ずいぶんと画面が見やすくなるかと思いますよ。

あと、モニタの輝度と色温度が高すぎる場合もありますね。
お使いのモニタに、幾つかボタンが付いていませんか?
そのボタン類を操作していくと「色温度」の項目があったりします。普通に仕事等で使うのであれば、色温度を6000度台まで下げれば、いい感じになります。。(色の再現性が低下しますが、デザイン関係の仕事とかでなければ問題ないかと思います。)

同様にモニタの輝度も設定可能かと思いますこっちの方も、若干下げてやると、見やすくなりますよ。
    • 0

TVゲームでもそうですが「まばたき」の回数が極端に減ってしまい目が乾く「ドライアイ」によって目が疲れるケースがあります。

意識的に「まばたき」をするのと、視線を画面から時々そらす事で防ぐ事ができます。そらした視線の先に観葉植物等の緑があるとより効果的です。

あと、画面の明るさを調整してみてみてください。
意外と必要以上に明るくしている人が多いようです。

だてめがね(薄い青色のレンズはOA作業で眼が疲れにくい)ですが普段めがねをかけていない人の場合かえって疲れると思います。
    • 0

>PCとにらめっこしていると 異常に目が疲れます。

どういう作業をしているのでしょうか。
CRTまたはTFTのどちらか、画面サイズは17”かどうか
画面と目との距離、目と画面の角度に気をつけましょう。
まさか丸いブラウン管をみていないでしょうね。

>だてめがねをかけたほうが良い 
にらめっこをなおしましょう。

この回答への補足

これと言って普通に。。。メール ネット 位なんですが…。
CRT?TFT?ごめんなさい。まったくど素人なんです。。
ノートPC 15型です。

• 0