プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、インストールしたPCゲーム7本全て
フルサイズ画面でプレイできなくなってます…。
ゲームを起動すると画面中央にウインドウサイズ
のゲーム画面が表示され、周りは真っ暗な状態になってます。

原因はわかっていて、自分でグラフィック設定を色々いじってしまったためです…。
この後から急におかしくなりました。
(30分前まではいつも通りフルサイズでプレイできていました)
なのでゲームには問題はなく、PCの設定に問題が生じたと思われます。

PCはSONY VAIO Lシリーズ VPCL247FJ/BI、OSはWindows7です。
今は元に戻せるか色々試してます。
解像度は推奨とされている1920×1080に戻しました。
他の設定も自分では元通りにしたつもりです。
なので他にどこを設定し直せばよいのか分かりません…。
詳しい方、解決策のほう是非教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まったく同じ症状になってました。


やらかしちゃった原因も同じです。
が、自力解決したので教えます。

次の順に操作、選択してください
・デスクトップで右クリック
・メニューから画面の解像度をクリック
・開いたウィンドウの真ん中右側にある詳細設定をクリック
・これまた開いたウィンドウの上にあるタブからモニターをクリック
・モニターの設定項目にある画面のリフレッシュレートを変更する。

我輩はこのリフレッシュレートを60になっていたものを75にしたことで
暗黒に無人島状態が直り、フルスクリーンでゲームできました。
PC環境により、設定できる数値が違うかもしれないので
75が選べるとは限りませんのでそこはご容赦を。
RPGツクール製、Nscripter製などのゲームで画面真っ暗にポツーン状態の方は
このやり方で直ると思われます。

やった!ゴォールッ
てな具合に直りましたら幸いでございます。
快適なゲームライフをお楽しみください。お粗末さまでした。
    • good
    • 25

k今日は。



VPCL247FJに対応するか分かりませんが、↓参考になりませんか。

[Windows 7] ゲームやソフトウェアを全画面表示(フルスクリーン)にできない
http://qa.support.sony.jp/solution/S100806107940 …

 参考まで。
 
    • good
    • 4

こちらの“Intel社製グラフィックスドライバーの場合”が参考になりませんか?


http://qa.support.sony.jp/solution/S1008061079409/
    • good
    • 2

ウインドウズの解像度とゲームの解像度は違いますので、ウインドウズで解像度を変更してもゲームには関係しません



どのゲームにもオプションとして解像度の変更が出来るようになってますので、まずはそれを確認してください
その中で「ウインドウサイズ」と「フルスクリーン」があれば、当然「フルスクリーン」を選んでください

これで改善するかは分かりませんが、取りあえずやってみてください
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A