プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

256色ビットマップで保存されたbmp形式の画像を表示
すると、画像が減色します。
状態としては、ペイントで16色ビットマップに変換保存
した感じです。(グレーで塗りつぶされた感じ)
ファイルは、他のパソコンで作成したもので、作成した
パソコンでも、それ以外のパソコンでも正常に表示され
ますが、あるパソコンで表示したときだけこのような
状態で表示されます。
その画像を印刷すると、同じ状態で印刷されます。
ビットマップ画像を表示するときに、16色とか256色とか
指定するような設定があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一つ思い出した事があるので追記します。



ビットマップを表示しているソフトは
windows標準のペイントブラシ(もしくはペイント)
ではありませんか?

色がおかしくなってしまうパソコンは
windows95/98/se/meのどれかではありませんか?

色が正しく表示されるパソコンは
windows2000/xpではありませんか?

もしこの条件にすべて当てはまるなら
昔のwindowsについていたペイントブラシは
色数の多いビットマップの場合勝手に減色して
表示してしまう仕様だったので、
それが原因なのではないでしょうか?

この場合、表示がおかしくてもデータ的には
別に壊れている訳ではないので安心して下さい。

この回答への補足

> ビットマップを表示しているソフトは
> windows標準のペイントブラシ(もしくはペイント)
> ではありませんか?

違うソフトです。
ペイント及び他のソフトで表示した場合にどうなるかはただ今確認中です。

> 色がおかしくなってしまうパソコンは
> windows95/98/se/meのどれかではありませんか?

WindowsMEです。

> 色が正しく表示されるパソコンは
> windows2000/xpではありませんか?

元の画像を作成したのはWindows2000です。
画像を作成したパソコン以外で、Windows2000、WindowsME、Windows98のどのOSでも正しく表示されているものもあります。

OSの違いが関係する場合もあるのですね・・・。

補足日時:2004/03/22 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、設定をイロイロ変えているうちにパソコンが動かなくなってしまったので、結局OSの再インストールをすることにしました。

皆さん、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 13:16

解像度で色数設定を「16bitカラー」以上になっていますか?


「解像度の変更」とは画面サイズの変更ですか?色数の変更ですか?
使用しているディスプレイはCRTですか?液晶ですか?

#1の方は
「画面の解像度の設定はどうなっていますか?」
と質問なさっています。
「画面の解像度は変更してみて下さい」とは書いていません。

急いでいらっしゃるのは重々判りますが、もう少し落ち着いてください。

この回答への補足

変な回答をしてしまい、すみません。
ディスプレイの設定に関しては、いろいろ変更して試してみたのですが改善しませんでした。
使用しているディスプレイはCRTで、色数設定は「High Color(16ビット)」、画面サイズは「1024×768」です。
モノが手近にないので、これ以上の詳細は今確認することができません。

補足日時:2004/03/19 17:38
    • good
    • 0

みんな同じソフトを使って表示したのでしょうか?



画像が減色して表示したというのは、そのソフトが対応していない形式のBMPファイルだったのでないでしょうか?

BMPのファイルの形式は何通りかあります。OS2用、Windows用、圧縮しない形式、圧縮RLE(ランレングス)された形式。など。

この回答への補足

画像を表示したソフトは、全て同じです。
そのソフトで使用可能な画像は、BMPとなっていますが、使用しているBMPファイルの形式はわかりません。
どのパソコンでも同じ画像を使用しており、BMPの形式は問題ないと思うのですが、1台だけ画像が劣化してしまいます。

補足日時:2004/03/19 16:52
    • good
    • 0

画面の解像度の設定はどうなっていますか?


デスクトップの何もないところで右クリック → プロパティで確認してみてください

この回答への補足

画面の解像度は変更してみたのですが、変化は見られませんでした。

補足日時:2004/03/19 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!