アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP のノートPCを使用しているのですが、これの解像度が 1024x768 です。しかし動かしたいソフトは 1280x1024 でないと正常動作しません。この場合に 1280x1024 の仮想画面を作って 1024x768 の中に出してマウスカーソルが画面の端に移動したら画面の隠れていた部分がスクロールして出るようにするためのソフトというのはないんでしょうか? (昔のノートPCはたしかできましたよね? UNIXやLinuxなどでよく使われる X Window System でもたしかそんな設定がありました)。

ノートPCの液晶ではなくて外付けのディスプレイを付ければ(表示可能なディスプレイならば)設定を変えて 1280x1024 で表示可能なことは分かっています。これをせずに単体でやるためにソフト的に何か方法がないか知りたいということです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

かなり昔の質問のようですが一応。


デスクトップの何もないところで右クリックするなのどして、画面のプロパティを開き、
設定→詳細設定→モニタタブ
で「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックを外してください。
そうすると設定の画面の解像度に使っているモニタより大きな解像度も出てきます。
これで設定するとスクロールで表示できるようになります。

参考URL:http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/ee …
    • good
    • 5

少し質問とズレますが、Windows7 であれば、WindowsXPを仮想OS環境として提供する「XPモード」で可能です。



XPモードは、Windows7上のウィンドウ内にWindowsXPが起動するイメージです。使い勝手はリモートデスクトップと同じイメージです。そのウィンドウサイズを大きくすると、XPモード(仮想環境のWindowsXP)の解像度もウィンドウサイズに合わせて大きくなります。ウィンドウサイズはWindows7の解像度を超えられませんが、XPモード内での解像度は大きくなっているため、XPモードのウィンドウにスクロールバーが表示されます。かなり大きい解像度の環境を作れるようです。ご参考まで。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-p …
    • good
    • 0

画面のプロパティで1280x1240に変えて動きませんか?

この回答への補足

外付けディスプレイに出力を切り替えた場合しか 1280x1024 の項目は出て来ないため設定できません。おそらくPC本体の液晶表示時の最高解像度が1024x768だからだと思います。(外付けの方にケーブルを付けてCRTまたは1024x768以上の解像度の液晶ディスプレイで見ると 1280x1024 の設定が出て来ます)。

補足日時:2006/01/03 07:07
    • good
    • 1

下記のようなツールは幾つかありますが・・・



Virtual Desktop
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050302 …

ただし、ゲームのフルスクリーン等には効きません。

この回答への補足

すいません。No1の捕捉に書いた通りなのですが、ずばりどのソフトでできるかご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/02 12:37
    • good
    • 1

仮想デスクトップツールまたはディスプレイドライバにより利用できるかと。



参考URL:http://soft.ultrasupercomputer.com/softdir/virtu …

この回答への補足

すいません。No1の捕捉に書いた通りなのですが、ずばりどのソフトでできるかご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/02 12:35
    • good
    • 0

昔使っていた東芝PORTEGE300はワイド画面だったので、そのような機能を持っていました。


(縦方向のみスクロール可)

仮想画面を扱ったソフトならここ。
http://search.vector.co.jp/search?query=%89%C6%9 …

この回答への補足

すいません。先ほど書き忘れましたが、Vectorも一応調べました。その結果解像度を変えるのは見つかりませんでした。(解像度が同じ画面を複数持つというのばかりです)。尚、動かしたいソフトは最初に画面の大きさを取得しているようで、実画面が 1280x1024 であると思い込ませる必要があります。(これはつまり Windows API がそう返さなければならないということだと思います)。

ということで、ズバリそのようなソフトがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/02 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A