アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB HDDを取り外そうとすると、「USB大容量記憶装置デバイスの取り
外し中にエラーが発生しました デバイス'汎用ボリュームを'今停止
できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください」と
いうダイアログが表示されて取り外しができません。

しばらく待っても同じエラーが発生してしまいます。
常駐プログラムも片っ端から終了させたのですが同じでした。
(McAfee Security Centerだけは終了できませんでしたが。。。)

その原因(そのデバイスを使用しているプログラム名等)を見つけたい
のですが、どの様にすれば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

常駐プログラムでないとするとデバイスドライバが使用していないですか?


仮想CDソフトなど使っていればあり得ますね。
本当にそのドライブを使っていないのであれば、故障と言うことになりますが。
再起動しても同じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想CDソフトなんかは使用していないのですが。。。
再起動しても同じです。

お礼日時:2008/02/10 23:08

USB HDDなどにあるISOファイルを仮想ドライブで起動させて


プログラムを起動した後などに同様のエラーが表示されます。

(この場合)実際には仮想ドライブから取り出す設定で
解除できるはずですが出来ない場合が多々あります。

>その原因(そのデバイスを使用しているプログラム名等)を見つけたい
とありますが、前に述べたようにWindowsではUSB接続機器の安全性を
最優先にしている仕様のようで仮に要因が判明しても解決できない
ケースが多いのです。

このような場合は素直に再起動もしくはシャットダウンをされるか
無理に切断するかの2つになると思います。

現段階では「ハードウェアの安全な取り外し」の機能に関して言えば
この点ではまだ未完成な機能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未完成なんですね。。。

お礼日時:2008/02/10 23:07

 HDDの中身を画面上で開いた状態で取り外そうとすると、そういうエラーが起こりますが、よもやそういう初歩的なことではないですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。すべてのアプリケーションやエクスプローラを閉じても同じでした。

お礼日時:2008/02/10 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!