プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

psqlコマンドでDBへの接続を行っております。

/usr/local/pgsql/bin/psql -U postgres -h xxx.xxx.xxx.xxx testdb

上記コマンドをコマンドラインから実行するとパスワードが聞かれます。
パスワード設定をmd5にしているためですが、
その設定を変更せずコマンドラインでパスワードを渡すなどしてパスワードの入力を促す処理をスルーしたいのですが全然出来ません。

どのなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご教示の程お願い致します。

A 回答 (4件)

PGPASSWORD=○○○ /usr/local/pgsql/bin/psql -U postgres -h xxx.xxx.x

xx.xxx testdb
    • good
    • 8

環境変数で解決済みかもしれませんが。


パスワードファイルと呼ばれる仕組みも用意されています。(参考URL)

Webなどから使用する場合は↓
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2005- …

参考URL:http://www.postgresql.jp/document/pg826doc/html/ …
    • good
    • 0

失礼しました。


パスワードを設定する変数名は PGPASSWD ではなく、alte_6 さんの
書かれたとおり PGPASSWORD でした。訂正させていただきます。
    • good
    • 1

export PGPASSWD=パスワード


psql -U postgres ....

ただ、環境変数はサーバを共用している他のユーザにも見えてしまう
ので、あまりお勧めできないんです。サーバを他人と共用していない
など、ある程度安全性が確保できるときにだけお使いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来れば接続コマンドと同時に設定したいと思っております。

/usr/local/pgsql/bin/psql -U postgres -h xxx.xxx.xxx.xxx ○○○ testdb
※○○○:パスワード

こういったやり方ってやっぱり無理なのでしょうか?

お礼日時:2008/02/04 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す