アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

VB6.0を使用しています。
VBフォーム上にエクセルシートを貼り付けて(OLEの利用),測定器から出力されたテキストデータ(重量,製品の番号)をCOM1に取り込んでいます。
例えば,200回データを受け取るとして,エクセルのシートにA列(重量),B列(製品の番号)としてともに200行データを保存していきたいと考えています。

このようなことをしたい場合,どのような知識が必要になってくるのでしょうか?勉強したいのですが,何が必要な知識なのかわからない状態です。(例,OLE・VBAなど)

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

COM1に取り込んでいるということはRS-232Cを使用しているのでしょうか?

だとすると
RS-232Cでの通信は押さえておかないといけないですね。
それと、OLEを利用しているということなので、OLE関連の操作方法は学んでおく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
RS-232Cでデータを受け取れるようにプログラムは作成済みです。

OLEの関連の書物で知っているものはありますか?本屋などで探しても載っていないのばかりで困ってます。
もし,知っておられました宜しく御願いします。