プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開いたカーテンを横で固定するものがありますよね。
何と言えばいいのか分からないのですけど
あれは素人に取り付けは可能ですか。

もう一つお聞きしたいことがあります。
一人部屋でベランダに面した窓のカーテンを買い換えたいのですが
カーテンは殆ど2枚組みで売っているのです。
1枚組みのカーテンはどうすれば買えるでしょうか。

A 回答 (4件)

紐の方がタッセル、紐を止める方が房掛けです。

房掛けの取り付けは簡単です。両面テープでもネジでも良いでしょう、軽い物を掛けるだけですから。
 房掛けが無くてもカーテンをまとめるタイプのタッセルもありますので、「タッセル」で検索してみると良いかもしれません。

ホームセンターで既製の安売りを買うのであれば素直に2枚組を購入した方が1枚をオーダーするよりも安いかも知れません。
 オーダーすれば1枚を買うのも簡単です。ホームセンターでもオーダーはあります、サイズもきっちり作ってくれますし、比較的安い物もあります。
 値段だけを言うならば既製の2枚組でしかもセール品でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う名前なのですね。房掛け、タッセルと・・
明日ホームセンターへ行ってみます。
参考になりました。

『房掛け』ですね。

ホームセンターでは、粘着テープタイプと木ネジタイプが売っていると思います。 取り付けは簡単ですが、取り付ける場所によって粘着テープタイプは剥がれやすくなるので注意して下さい。

(1枚組のカーテンの件はわかりません。ごめんなさい。)
    • 0

こんばんは。

>開いたカーテンを横で固定するものがありますよね

多分、コレは、U字の引っ掛けにカーテン附属の帯でカーテンをまとめる物。と理解しました。
ホームセンターや雑貨屋さんに売っていますし、ネジで固定するものから粘着テープで固定するものまで、いろいろあるとは思います。どれもそう難しくはないですが、文面を見ますに、賃貸物件のような気がしますので、壁にキズは付けない方がいいと思われます。オーナーさんがOKなら問題ないですよね。

質問者様は男性でしょうか?
女性であれば、雑貨屋さんなどを物色すると、紐の先にガラス球などの重りの付いたカーテンを結ぶかわいいアイテムが売られていたりします。
固定器具の取り付けは必要なく、ただ重りを引っ掛けて使えばいいのでお勧めです!

ベランダのカーテンなんですが、窓はきっと2枚ですよね?それともまだ大きいですか?窓が2枚以上なら、既製品でこのシーズンに多く出回るのは質問者様の言うとおりほとんど2枚組みでしょうねぇ。
大手ホームセンターやデパートなどのカーテン売り場で、パックに入っているものではなく、奥の展示スペースを見に行ってください。
展示してあるサンプルにサイズなどがいろいろ書かれていますので、必要な窓の長さに合うものを選んでくださいね。店員さんをつかまえた方が早いと思います。どうしてもサイズがなくて、どうしても1枚がいいのであれば、オーダーカーテンになってしまいます。

自分で作ってしまうという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。
確かに粘着テープで張る物を見たことがあるとおもいます。
あれなら簡単でしょうね。

窓は2枚です。
1枚だとベランダへの行き来にカーテンが邪魔にならないと思ったからで、あまり気にする人は少ないのでしょうか。
無いようならオーダーを考えてみます。

ありがとうございました。

素人でも取り付け可能です。

大きな販売店ならば一枚組みを扱っています。
    • 0