プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レース・カーテンと厚手のカーテンを2重に窓に掛けたいのですが、その場合カーテンレールも上下 2重に取り付けないといけないのでしょうか?

レース・カーテンだけだと昼間はいいのですが、夜は外から丸見えになってしまいます。
レースと厚手のカーテンの2つを取り付ける場合、カーテンレールも 2つ取り付けるのでしょうか?

稚拙な質問で恥ずかしいのですが、良くレースと厚手のカーテン2重に取り付けてる家を見ると、どうやってるのだろう・・・って分からなくて・・・・

A 回答 (6件)

こちらのページの方がわかりやすいですね。



参考URL:http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D59-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
とっても分かりやすいです。図で見ると良く分かりますね?
本当に有難うございました! 

お礼日時:2006/06/05 22:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!
カーテン・レール こんな風になってるんですね?
デザインされたレールもあるなんて知らなかったです。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/06 22:31

レールのことはわかったと思うので、補足ですが、レースのカーテンもミラータイプという光が漏れにくいタイプのものがあります。



ニトリだと2000円(1枚)くらいであったと思います。通常のものより、気持ち高いですが、プライバシー代と思えばお安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光遮断カーテンは知ってるのですが、レース・カーテンでも、光が漏れにくいタイプもあるんですね?

知らなかったです。カーテンで、随分部屋のイメージって変わるので色々見てみたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/06/06 22:29

補足ですが2重にカーテンをつける金具はダブルブラケットといいます。



参考URL:http://www.comfort7.com/curtain_rail.html
    • good
    • 0

単純に、「レース用」と「普通のカーテン用」と、


それぞれ専用のレールを取り付けていますので、レールが2本平行して並んでいる状態です。

決して、レールは上下にはなっていないですよ。
上下なら、2つのカーテンを取り付けようがありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レールは上下では無く、平行して並んでるんですね?

レースと厚手のカーテン どうやって付けてるのか分からなくて、知らない家だし聞くに聞けなくて・・・
本当に有難うございました!

お礼日時:2006/06/05 22:16

ホームセンターに行けばカーテンレールを前後2つつけれる取り付け金具を売っています。


これで2つのカーテンレールを取り付けれますので窓側にレース、内側にカーテンを取り付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございまさいた! カーテンレールは前後2つになってるんですね? 
私の家の窓にはカーテンレールが一重になっているので だから このレールではダメで前後になってるレールが必要なんですね?
分かりました。 どうやってるのだろう…って他の家を見て不思議だったので・・・本当に有難うございました!

お礼日時:2006/06/05 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!