アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の午後からバイトを始めます。
ふと思ったのですが、初めてのときって菓子折りを持っていったほうが良いのでしょうか?
今まで働いたところでは、私はそういうのしたことがなかったのですが、結構働き始めのときに菓子折りを持ってくる人が多かった気がしたので・・・
いまさら聞くのが恥ずかしいですが、これは常識だったのでしょうか?

ご存知の方、ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 職場の人の入れ替わりが少なくて、女性の比率の高い場合は持っていくと喜ばれると思います。

誰でも、物をもらうと嬉しいものです。
 特に、中年以上の女性には確実に喜ばれます。
    • good
    • 6

・そこに長く勤める予定


・働いている人の年齢層が幅広い
なら、持って行っても良いと思います。

印象は良くなるでしょうが、
だからといって仕事がぜんぜんできなかったり、
態度が悪かったりすると無意味でしょうから、
入ってからの人付き合いなどを気にした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 7

#1の方とカブりますが、



菓子折の代わりにメモ帳とシャーペンを持っていって、教える人の指示を一度聞いたら忘れないよう心がけた方が100倍喜ばれます。
    • good
    • 6

常識ではないですね。


バイトは臨時で雇い入れているので、気を使う必要はありません。
長期的に(仲良く)働きたいなら悪い発想ではないと思います。

でも、「短期を想定」していたり「そんな気が無かったり」すると、
突然持ってこられたら少し驚きそうな気もします。

職場によりけり、人によりけりだと感じました。
    • good
    • 1

バイト先にそんなもの持ってったことないです。

    • good
    • 3

バイトの分際(失礼!)でそんなでしゃばった行為をすると、返って職場のバイト先輩や正社員の人から煙たがられてしまいます。



謙虚な態度で遅刻せずに行く、、、これが一番です。
    • good
    • 3

どっちでもいいですね。

例えばコンビニバイトなどで入れ替わりが多く
若い人が多い職場なら、そんなコトをすると確実に「浮く」と思いますし、
入れ替わりの少ない何かの事務職だとすると、手土産は有効に働く可能性
はかなり大きいと思います。

要は、その職場の「空気」をどう判断するかですが、まあ、持って行って
明らかに嫌われるってコトはないと思いますので、あなたの年齢が一定以上
ならば(10代の娘が持っていくとさすがに「引く」と思う)、持って行った
方が「安全」かもしれませんね。
    • good
    • 2

常識かといわれると微妙ですね。


かといって持参しないからといって非常識とも思いません。
学生時代、フリーター時代、いくつかバイトをしてきましたが、初日に菓子折り等を
持参する人は見たことないです。自分もしたことはありません。
辞める時にお世話になりましたと持参される方は時々いらっしゃいましたが…。
初日に菓子折りを持参することよりも、早く仕事に慣れることの方が重要だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!