推しミネラルウォーターはありますか?

メーカーオプションかディーラーオプションかで迷っています。
携帯を用いた通信機能がついているものが良いなと思っていますが、
中身がどこのメーカーのカーナビなのかが分からなくて、気になっています。
トヨタとホンダで車を迷っているのですが、両方のメーカーオプションHDDナビの事をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (9件)

トヨタは数社から供給を受けていますが、富士通テンが多いみたいですね。

車種別の供給メーカーについてはディーラーに聞くか、ナビのカタログをもらってオートバックス等へGO!ですね。(外観はほとんどかわりませんし、型番も似たような感じでついてますからほぼ推測できます)

ちなみに通信機能に関しては、トヨタがau、ホンダはウィルコムの内蔵通信カードを使うようです。携帯電話を接続して使うタイプだとお持ちの携帯ということになりますが。
    • good
    • 0

ホンダの場合はディーラーオプションのナビでもETC連動できますよ


ディーラーオプションならバックモニタのカメラも見栄えよくつきますし
差は見た目の他はクルマと連動した機能(手元スイッチや音声認識)がないことと,インターナビなど独自の機能が違うだけですね。
    • good
    • 0

こんにちは



一点だけ注意が必要かもしれません。
メーカオプションとディーラオプションでは、カーナビとETCが
連動するかどうかの違いがあると思います。
私は日産のスカイラインクーペ納車前ですが、ディーラオプションの
HDDカーナビではETC連動がなかったので、メーカオプションの
HDDナビにしました。
    • good
    • 0

CRーVのMOPナビは三菱製だったと思います。


正直、一世代前ですね。
    • good
    • 0

>メーカーオプションかディーラーオプションかで迷っています。



 メーカオプションと言うのは、純正で、車種により1機種だと思います。手元スイッチやバックモニタとも連動しています。
 機種が選べないのと、その車を出した時期のカーナビになるので、一般のものより古くなっているケースも有ります。

 ディーラオプションは、純正と同じ様にきれいに車に装着できる機種がいくつか用意されています。(安いものや逆に最新機能のものなど)
 車種にもよるでしょうが、私の場合はバックモニタとの連動はOKで、手元スイッチ操作などは不可でした。

 どちらを選ぶにしても、それぞれの機種の機能や操作方法と他機能(バックモニターや手元スイッチ)との連動などを確認して選びましょう。当然価格も。
 今だとテレビが地デジ対応かどうかで、値段にかなりの差が有りますよ。
 一般カー用品店での購入は、取り付けの見栄えなどが心配だったので、私は検討しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/02/07 15:11

こちらの記事にあるように、HONDA車のメーカーオプションナビ(インターナビVICS対応製品)は、HONDA製だと思います。



http://response.jp/feature/2004/0709/f0709_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つサイトを教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 15:12

確かホンダはクラリオンだったと記憶しています。


トヨタは分かりません。
個人的にはディーラーで購入せず、カー用品店等で購入・取付をお薦めします。
メーカーオプションは性能が今ひとつもの足りず、メーカーも選べません。
「自動車本体と同期間の保障」を謳い文句にしていますが、カー用品店等でも何千円か払えば3年程度の延長保障が付けられると思います。
ディーラーオプションだと、カー用品店で同メーカー・同性能のタイプを購入するより7~10万円程高くなってしまうでしょう。
「携帯を用いた通信機能」はカロッツェリアのナビに付いている「スマートループ」と言う機能はいかがでしょうか?

参考URL:https://www.smartloop.jp/smartloop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがcarrozzeriaは先端ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 15:14

メーカーオプションはメーカーの純正品です。


設置した際の違和感等がなく、ステアリングリモコンとかにも対応しています。
実際はどこか他のメーカーに製造を依託しているのでしょうけど。


ディーラーオプションで用意されているのは、PanasonicやPioneerや三菱等のを、起動画面のロゴ等を車メーカーのものに少しだけカスタマイズした程度ものです。
基本的にはカー用品点で購入できるものと違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーオプションの方が選択の幅が広まりますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/07 15:15

車種がわからないと何ともいえないのではないでしょうか。


ディーラーにどこのメーカーのカーナビか尋ねればいいのではないでしょうか?
(メーカーオプションのメーカーとはカーナビメーカーではなく自動車メーカー?)

この回答への補足

車種は、ヴァンガードとCR-Vで迷っています。
ディーラーには週末しか行けないので、ここで事前知識を得られたらいいなと思って質問しました。
メーカーオプションのメーカーは車メーカーの事を指しているようです。
ホームページを見てもナビの型番が出てこなくて、どうやらどこの車メーカーも1種類しか出していないような気がしました。
ディーラーオプションは複数社が出しているのですが…。

補足日時:2008/02/07 11:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!