プロが教えるわが家の防犯対策術!

VRAMをシステムメモリと共用するタイプのパソコンでは、VRAM容量をBIOSで変えられると聞きました。そのような機能は本当にあるのでしょうか?あるのならばその機能を持つBIOSを採用しているマザーボードで、オススメのものを教えてください。その機能を使えば、AGPスロットがなかったりしてVRAM増設ができない場合でも、システムメモリを増やし、BIOSの設定でVRAMに割り振る容量を多く(32MBくらい?)しさえすれば、もともとのVRAMが2MBほどだとしても、十分な画像表示能力が得られるのでしょうか?いろいろ聞きましてすいません。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

intelの810とか815、SiS630等を使ったマザーボードでは設定できます。

他にもあるかもしれないですけど。

メインメモリーからの割り当てを増やす事で使用できる解像度とか、色数は
増やせますが速度的にはあまり早くはならないです。グラフィックスチップ
統合のチップセットだと普通に文書を作成したりするのには十分ですが決して
性能が高いわけでは無いです。性能に不満を感じてマザーボードを買い変える
のならAGPのついたマザーボードにするか現状のままでPCI用のGeforceMX
とかを追加したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もうちょっと環境を見直してみたいと思います。

僕の知っているものでは、BIOSに設定項目があるものがありますが、32MBもの容量が設定できるものはなかったと思います。

1/2/4MBぐらいで、多くても8MBぐらいしか設定できないと思います。
どのぐらいを十分な画像表示能力と言われているかわかりませんが、3Dを使用しなければ 4MBか8MBでも 1024×768×HighColorで表示できます。

仕様用途がわかりませんので、お薦めのマザーボードは、ビデオチップ内蔵と書かれているマザーボードをご自分で調べてみると良いと思います。

マザーボードメーカーへのリンクは、参考URLからたどってください。参考URLのサイトはなかなか充実しています。

参考URL:http://www.pcinf.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何分初心者でして、調べることが多いですね・・・。
参考URL大いに利用させていただきます。
ありがとうございました。