アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜島が噴火!!今旅行に行くのはやめたほうがいいのでしょうか?指宿・市内・霧島にいく予定です。灰がかかったり、危険があるなら行くのをやめようかなと思っています。

A 回答 (4件)

>灰がかかったり、


今の季節は、北や西の風が吹きますので、火山灰は大隈半島へ行きます。夏場は南や東の風が吹きますので、薩摩半島に行きます。

指宿、霧島方面に降灰することはないでしょう。桜島も鹿児島市ですが、細かなことを言わなければ、冬場は鹿児島市側に降ることはありません。

逆に噴煙を見られるよい機会だと思います。ここ数十年なかったことです。噴煙を上げてこその桜島です。絵になります。噴煙がもうもうと上がるさまは見ごたえがありますよ。
    • good
    • 1

鹿児島出身者です。


旅行はまったく問題ないんじゃないですか?

私が小さい頃は週に何度も噴火していて、日常茶飯事でした。家中灰でザラザラ、洗濯物も干せずに車は真っ白で大変で、外を出歩く時は傘を差していましたが、ここ数年は噴火が珍しくなったようですね。

先日噴火してからは落ち着いているようですし、大丈夫ですよ。万一噴火しても、小規模だと思うので、霧島・指宿は大丈夫です。市内は多少灰に降られることもあるかもしれませんが、危険はありませんし、天気予報では必ず桜島上空の風向きを伝えるので、風向きに注意してみてください。反対向きなら、市内でも降りませんので。また、噴火した場合は桜島へ渡るのはやめた方がいいかもしれません。

とりあえず、前回の噴火はもう影響ありません。これから小規模の噴火があるかもしれませんが、冬の噴火は珍しいですし、噴火を気にしたら鹿児島には年中旅行には行けないので、大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 0

こんにちは



霧島、指宿ですとほとんど影響ないでしょうね
市内でも大丈夫じゃないでしょうか
ライブカメラです
http://www.kagoshima-cci.or.jp/sakura.asp
    • good
    • 1

風向きによっては灰が降る場合もありますが、旅行を取りやめにするほどのレベルではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!