アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

全くの初心者なのですが今月息子の発表会があり集合写真を撮りたいと
思っています。
過去にも何度が本を見つつ試したのですが
どうしてもピントが全体にならず、一部だけになってしまいます。
細かい解説、設定方法をご指導して戴ければと思います。
ご面倒かとは思いますが宜しくお願い致します。

また予断なのですが、本にある
『AFの設定/AF-C(A)』の意味が解らずD80の本とネットでも検索しましたが意味が解りません。
これについてもお時間が御座いましたら是非ご指導頂けば
光栄です。

--------------------------------------------
Nikon D80
TAMRON AF18-200mm
設定:AUTO(緑のカメラの絵)
その他は初期設定のままです。
--------------------------------------------

A 回答 (2件)

カメラとレンズは、十分役に立つクラスですから、設定のしかた次第です。

屋外と室内で状況(撮影距離や明るさ)が違いますが、ご質問から推察すると室内のようですね。離れた位置から長い焦点距離(望遠)で、プログラムオートのまま撮ると、うまくいかないかもしれません。
発表会で陣取る位置も大事な要素です。お使いのレンズは18-200mmの高倍率ズームですが、写真屋さんなら、28-35mmの間で撮影するはずです。被写界深度(ピントが合う幅)を深くするために、F8からF11に絞りますが、シャッター速度がかなり遅くなります。三脚なしではブレると思います。
内蔵のストロボは光量が小さいので、オートのままフラッシュ撮影すると露出不足になる可能性があります。
絞りをF8にした場合の内蔵ストロボの到達限度は、ISO400で約3.2m、ISO800で約4.5m、ISO1600で約6.5mです。ISO感度を高くすると画質が悪くなりますが、失敗するよりはマシかもしれませんね。
「結婚式を上手に撮る秘訣」というサイトのブログで、いまちょうど集合写真の撮り方についてのコメントが出ています。一度チェックされてみたら。

参考URL:http://www.foto.jpn.org/bridal/blog/
    • 0

まず設定をAモード(絞り優先)にしましょう。

f値をf11あたりに設定してください。これで集合写真であれば大体均一にピントが合うはずです。
絞りの値が大きいほど絞り込むため、被写体深度が深くなります。平たく言うと、近くのものも遠くのものもピントが均一に合いやすくなります。逆に値を小さくすると、被写体深度が浅くなります。つまりピントを合わせたところ以外の距離のものはボケます。

カメラのファインダーをのぞいた状態では絞り開放となっています。シャッターを押した時に絞り込まれて撮影されます。ファインダ上ではピントを合わせた場所以外はぼやけているのが確認できると思いますが、該当レンズではズームの広角側だと分かりづらいかもしれません。

AF-Cですが、D80は使ったことがないので(A)については分かりかねますが、ニコンではAF-Cと言うモードはコンティニュアンス、つまりシャッター半押しで常にAF動作を行うモードです。
反対にAF-S(シングル)では、一度シャッター半押しでピントが合うと、半押し中はAFが固定され、被写体からピントが外れてもAFは動きません。
一般にAF-Sは静止している被写体の撮影(集合写真はこれに該当しますね)、AF-Sは動いている被写体の差撮影に適しています。
    • 1