プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルパカのコートを購入したのですが、皺があったため、軽くアイロンを、と思ったら、うっかり高温のアイロンで一部こすってしまい、毛玉のようにボロボロっと毛羽立ってしまった部分が出来ました・・・。アルパカの毛並みを整えるにはどうしたらよいでしょうか。アルパカ製品の扱い方についての注意点も教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アイロンは必要無いと思います。

使うとすれば、スチームでしょうか、アイロンを浮かせて(生地には絶対に触れない)シワと周囲の部分がほんわりする程度に蒸気をかけます。

アルパカの繊維に水蒸気を含ませてハンガーにつっておけばほとんどの

シワは取れます。しつこいものも何度かで取れると思います。

天然の素材ですから、人の髪と同じと思ってください。

いきなり高温のアイロンを当てたら大変ですよね。

毛並みは洋服用のブラシで整えます。

これは髪の毛用のブラシでは硬すぎて、繊維を傷めますので注意。

ちなみにアイロンはこすって使うものではありません。

熱と圧力で生地のしわを取るものなので、押さえるように使います。

こすると、かけ面が汚れていたら服を汚し、生地によってはテカったり、良い事はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。人の髪と同じ、ですね、
これから注意して扱います。
まずは洋服用のブラシを買わないといけません。
早速、毛玉部分にお手入れしてみます。

本当にどうもありがとうございました!