プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日久しぶりにコンビニ弁当を使いました。
普段自炊が多いので、久々の「中食」はとても有り難く思えたのですが、ちょっと気になった事がありました。
それが題名の「エビフライ」です。

ご存知の通り、小さな芝海老のような海老を細長く開き、あたかも大きな海老のように形を整えて作られています。

値段を考えれば野暮である事は分かっていつつも、何か損をしたような、騙されたような気分になってしまいました。

それでお聞きしたいのですが、弁当や冷凍食品の「大きく見せた」エビフライについてどう思われますか?

不快に思うでしょうか。しょうがないと思うでしょうか。
それとも「それはそれで満足」なのでしょうか。

御意見をお聞かせ願います。

A 回答 (6件)

基本的には不快に感じます。

出来ることならエビ本体の大きさと揚げ物にしたときの大きさは比例すべきで、コストの関係でエビが小さいなら、フライとしても相応の大きさにすれば良いと思っています。

「食べてみたらエビ本体が小さかった」ということより、見た目で勝負しようと姑息な手段に幻滅しています。(安い弁当に大きなエビフライなど望んでいません)

それと私の場合、健康上の問題で、揚げ物が出されると衣のほとんどを剥いで食べるため、捨ててしまう衣がもったいないという部分でも不快に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

正直この質問を立てたのも、例えば流通のシステム等がお分かりになっていない方等がどう感じていらっしゃるのかな?と思うところもあったからなのです。

或いは「単に私が野暮なだけなのか?」と言う疑問も有りました。

私も決して若くは無いので、(この件に限らず)昔と比べてコスト主義に走るあまりに魅力を失っている物の多さに悲しくなる事が多いです。

質問の件でも、tyado20006様同様に「何でわざわざでかく見せなけりゃならないのだろう?、小さな海老なら小さいなりに美味しそうに見せる料理法もあるだろうに」と感じた事がきっかけでした。
そもそもが「そこまで姑息な方法を取ってまで何故海老を使わなければならないのか?」と言う疑問も有りましたね。別に買ったのが「エビフライ弁当」な訳でも無いですし。

安い弁当を買おうとすると「揚げ物ばかり」になってしまうのも悲しい事ですよね。

自分と同じように感じていた方がいらっしゃったと言うだけでも私にとっては嬉しい事です。

御回答ありがとうございました。

確かに、コンビにでは酷いものがあると私も思います。

コンビにではありませんが、街角の個人経営の弁当屋では、ご質問のような露骨な海老天は少なく感じています。(いつも弁当とバレてしまう。。。)
もしも、次回、お弁当の機会がありましたら、コンビに以外のお弁当をお試しください。

なお、No.4様のご指摘の蕎麦屋の海老天は花エビや花飾りと言って、ワザと衣を大きく着けて立派に見せています。
天麩羅の衣に天カスを合わせます。
http://onchisyokuhin.cocolog-nifty.com/photos/me …
決してケッチっているわけではありません。
蕎麦に揚げが合うことから江戸時代からの風習です。
豊かではなかった一般庶民の当時の(日本)食生活が今に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、No.4のamatsuamatsu様へのお礼にも書きましたが、確かに個人経営のお店等では良心的なところも多いですよね。

うちの近所でも実はそういうお店は、以前は少なく無かったのです。

が、皮肉な事に消費者にとって良心的に思えるお店程、早くにチェーンやフランチャイズの店との競争に負けて、撤退になってしまう事が多いのです。

何と言っても資本が違いますからね。

以前使っていた家族経営のお弁当屋さんも、小さな良心的な食堂も、みんなコンビニやチェーンのお店に取って変わってしまいました。

質問を立てた時点では正直忘れていた事なのですが、回答者様方の御意見を拝見していて思い出しました。何とも悲しい事です。

『花飾り』については初めて知りました。
貴重な情報をありがとうございます。
こういう知識が増えると、日本の文化を知る事が面白くなりますね^^

御回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

コンビニ弁当の値段を考えれば仕方がないかな。

でも、コンビニ弁当に限りません。もうずーっと昔っから、数十年前から、さして高級でないおそばやさんの天ぷらそばのエビはそんなもんでした。細ーいエビに衣を着せて着せて…一回りどころか三回りぐらいは太くなっていました。
海老フライにしても、よほど値段の高い老舗洋食店でもなければ、増量は当たり前だったように思います。
そういうものだと思っているので特になんとも思いません。逆に衣が薄い海老フライが入っていたら驚きます。相当がんばってるなと思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

・・・やはりそうなりますよね・・・。

外食系では、私は意外と気付きませんでした。鈍感なのでしょうか?(汗

そう言えば以前某所で、とても良心的な天丼を安く出しているお店が有りました。
パリッとした本物の大きな海老をしっかりと揚げたものが載っていながら¥500もしませんでした。

仕様としては「プロの業」とは言えないところも有りましたし、接客も上手くはありませんでしたが、家庭的な料理と雰囲気は私の好みでした。

・・・しかし飲食街の競争に負けて、数年後には店は跡形も無く無くなっていましたね・・・・・。

何とも煮え切れない思いがしたものです。

余談ばかりになってしまいましたが、御回答ありがとうございました。

エビフライに限りません

天丼を注文したら大きな海老型のテンカスに海老の尻尾だけが入っていました
何でも値段相応です (T▽T)アハハ
    • 0
この回答へのお礼

・・・・(^_^;)
ちょっと悲しいですね・・・・(汗
厳しい世の中です、ホントに。

ありがとうございました。m(;∇;)m

商品は原価を考えて作っています。

高い商品を買えば立派なえびを食べることができます。コンビニ弁当も原価を抑え通つお客様に満足いただけるよう努力していますが、利益を考えてのことですので文句は言えません。いやなら買わないだけです。

この回答への補足

専門家の方と言う事なので敢えて補足させて頂きますが、私自身決して「これは詐欺ではないか」とか「誠意の問題」と言う意味合いで質問を立てた訳ではありません。
良く質問内容を御覧になって頂きたいです。
これはあくまで「主観」の意見を求める質問です。

私自身原価云々については重々承知しておりますし、質問にもちゃんと

>値段を考えれば野暮である事は分かっていつつも

と補足を入れています。
「何故そうなるのか」が分からない訳ではありません。

>利益を考えてのことですので文句は言えません。いやなら買わないだけです。

この部分はこの質問そのものに対しての否定と捉えさせて頂きます。
よってお礼の書き込みは控えさせて頂きます。
御了承下さい。

• 0

始めからそのようなものだと思っていますから、何とも思いません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか。