推しミネラルウォーターはありますか?

4月に開催される波佐見町の「桜陶祭」に、関東から行きたいと考えています。
佐世保に滞在し、訪問する予定でいますが、当方、車を運転しません。
佐世保から現地へのお勧め交通手段(経路等も)を教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

桜陶祭、二回目なんですね!遠方からまたわざわざ長崎まで来てくださり、嬉しいです。
お泊りはトリニティホテルということですが、バスを使われるならラッキーです。というのも、ホテルの1Fがバスセンターになっているからです。

現地までの所要時間ですが、全行程バスを利用した場合、佐世保駅バスセンターからやきもの公園まで約50分かかります。

JRを併用した場合、(1)JR川棚駅経由;JR佐世保駅-川棚駅が30-40分(快速か各駅で変わります)、川棚バスセンターからやきもの公園まで20分です。
(2)JR三河内駅経由;JR佐世保駅-三河内駅が約20分、三川内駅前バス停からやきもの公園まで15分です。
ただし、乗り換えの時間は含んでいません。
西肥バスのURLを以下に示しておきますので、乗り換え時間はこれで検討してみてください。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.bus.saihigroup.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
早速のご回答有難うございました。
西肥バスの時刻表まで教えていただき、大変助かります。
そうですか、全行程バスとなると、50分みた方が良いのですね。
単純乗車時間のみで考えた場合、JR三河内駅経由の方が良さそうですね。
もう少し時刻を検討したうえで、どの行程で行くか決めようと思います。

そうなんです。
今回実現すれば2度目になります。
桜陶祭は、年々来訪者が増加していると聞いています。
口コミにより、全国的にも認知されつつあるのではないでしょうか。
かく言う私も、友人や知人に広めています。
その甲斐あって、今回、ひょっとしたら職場の同僚と行く事になるかも知れません。

ご親切なアドバイスに感謝しています。
有難うございました。

こんにちは!長崎在住の者です。

桜陶祭、はじめていらっしゃるのでしょうか?とっても楽しいですよ!
桜が舞う中、ぽかぽかして歩くだけでもほんとに気持ちいいです。こじんまりとしたお祭りですが、個人的には他の陶器祭と比べても一番だと思います。

さて、波佐見にマイカー以外で行かれるのはちょっと大変です。結構行きにくい場所ですので、地元に住んでいる人はまず他の交通手段は選ばないです(私も車以外では行ったことがありません。帰りは戦利品をたくさん持って帰るからというのもありますが)。

それでも公共交通機関でということでしたら、
(1)バスで行く方法
佐世保駅から、早岐・三河内経由で嬉野行きの西肥バスに乗ります。
「やきもの公園」で下車してください。会場行きのシャトルバスが出ています(もちろん無料です)。

(2)JRとバスを利用する方法
a.佐世保駅からJR大村線に乗り、川棚駅で下車。川棚バスセンターより、嬉野もしくは鬼木方面行きの西肥バスに乗ります。あとは同じです。
b.佐世保駅からJR佐世保線に乗り、三河内駅で下車。三河内駅前より、嬉野行きの西肥バスに乗ります。あとは同じです。

ちなみに、会場行きのシャトルバスは三ヶ所から出ており、「やきもの公園」の他は「工業組合横」「元小学校跡(ここはマイカー駐車場です)」です。

桜陶祭については、役場のホームページが詳しいです。以下にURLを示しておきますので、よろしければ参考になさってください。

ぜひ、楽しんでいってくださいね!長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.town.hasami.nagasaki.jp/hasami2/index …
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
様々な情報を有難うございます。
大変参考になりました。

実は、今回が初めてではありません。
3年前に一度行った事がありまして、評判の陶箱弁当やお皿付きのお菓子を購入したり、スタンプラリーで茶碗を貰ったりして(現在も愛用中)、非常に楽しみました。
また、ある窯元さんでは煮物等が振舞われ、そのおもてなしの心に感動したものです。
その翌年も行きたかったのですが、諸事情により諦めた経緯があります。

ただ、前回は仕事の取引先の担当者であった佐世保在住の方に便乗させて頂いており、今回初めて公共交通機関を使っての参加となります。
滞在は、前回宿泊した「佐世保シティホテル(現トリニティホテル?)」にするつもりです。
ところで、佐世保駅からやきもの公園まで所要時間はどの程度なのでしょうか?
お教えいただけると有難いです。