プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

癒される詩・元気のでる詩・希望をくれる詩
を教えてください。
宜しく、お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

Clementiaさん、こんにちは。



ドイツの精神科医で半分聖人、半分ルンペンとも呼ばれた、フレデリック・S・パールズ(Frederick S.Pearls)の詩から。


私は私のことをします。
ですから、
あなたはあなたのことをして下さい。
私は、あなたの期待に添うために
生きているのではありません。
そして、あなたもまた、
私の期待に添うために生きているのではありません。
あなたはあなた、私は私です。
でも、私たちの心が、
たまたま触れ合うことがあったのなら、
どんなに素敵なことでしょう。
でも、もしも心が通わなかったとしても、
それはそれで仕方のないことではないですか。
(何故なら、私とあなたは、
  独立した別の存在なのですから…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

半分聖人、半分ルンペンと呼ばれた、に惹かれます。
早速、原詩をさがしてみましょう。

お礼日時:2002/10/08 16:27

立原道造の「唄」。



林檎の木に 赤い実の
熟れてゐるのを 私は見た
高い高い空に 鳶が飛び
雲がながれるのを 私は見た
太陽が 樹木のあひだをてらしてゐた

そして 林の中で 一日中
私は うたをうたつてゐた
《ああ 私は生きられる
私は生きられる・・・・・・・
私は よい時をえらんだ》


他の方はどうか判りませんが、私はこれを読むと励まされます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

道造さんの詩集、書庫にあるのですがこの詩の記憶はありませんでした。

お礼日時:2002/10/08 21:15

あなたがすごいと思っている人とあなたとの違いは「やったか、やらないか」だけだよ。



関西の方だと思いますがきむさんと言う方の詩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セリフのような一行詩ですね。
わかり易いです。

お礼日時:2002/10/08 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!