この人頭いいなと思ったエピソード

農業技術体系を読んでいたら、ニホンナシで四倍体のものがあるって書いてあったんですが、品種名がわかりません。セイヨウナシに三倍体があるのは知っているのですが。
ほんとにニホンナシに四倍体って存在するのでしょうか?
どなたか四倍体のニホンナシについて知っておられる方がおられたら、詳しいことを教えてください。

A 回答 (4件)

先ず初めに、回答になっていない回答であることをお詫びします。



Googleで、「Pyrus pyrifolia triploid」をキーワードに検索したところ、
参考URLのページが見つかりました。
この研究発表要旨が刊行されたのは1994年らしく、学会発表自体はそれより少し前になると思います。
このアブストラクトを読む限り、ニホンナシ(Pyrus pyrifolia)には、二倍体・三倍体は存在するようですが、
四倍体の存在については触れられていないようです。
研究発表で公表されていないから、存在しないとは言えませんけど。
要旨刊行から、農業技術大系が書かれる間に、新しい品種として育成された可能性もあるかもしれません。
中国にあるナシについてのことというのも気になるところです。

ところで、農業技術大系のどのページに書かれていたのでしょうか?
自分で探す時間・気力がなかったので、当該ページをチェックしていない上での回答です。
申し訳ございません。
もしかしたら、そのページの執筆担当者の著書なり論文なりを当たれば見つかる可能性があるかもしれません。


回答に無関係のことを書くと削除されてしまうでしょうけど・・・。

No.1回等の
>「3倍体」というものは自然界では存在しない

存在します。
http://www.jjbot.com/Japanese/Vol.74/74-4.html(東部ヒマラヤ産マンネングサ属7種~)
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/10 …(10.6. 「繁殖のさまざまなやり方」の2.無性生殖のところ)

これらの他に、チャ、クワ、オレンジ、バナナ、サトイモにも三倍体は存在しますし、
カキで種子が出来ない‘平核無’は九倍体です。

参考URL:http://www.actahort.org/books/367/367_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。3倍体は存在する・・・。うーん、品種は何なんだろう。入手可能かなぁ。
農業技術体系は果樹編8共通技術でみました。小崎格氏が書かれています。元果樹試のようですが・・・。
自分でも探してみます。

お礼日時:2002/10/10 08:39

#1です。


「3倍体は自然界で存在しない」(種子が出来なけりゃ子孫が残せないから、できても絶滅する、という理由で)と書いたのですが、

「種子」ができなくても、(なおかつ、人為的に接木や挿し木をしなくても)
根や球根や株分かれで増えていくやつは、クローンで増えていくことが出来ますね。なんでそれに気がつかなかったんだろう・・・・。
ramurameさん、ご指摘ありがとうございました。
    • good
    • 0

すみません、No.2の回答一部訂正です。



キーワード検索したのは、「triploid」ではなく「tetraploid」でした。
それと、後半の
「奇数倍数体は」存在します。
でした。
「」内の部分が抜けていました。
    • good
    • 0

「3倍体」というものは自然界では存在しない(種子が出来ない。

種無しスイカなど)ので、そもそもの「3倍体」は、「4倍体」と「2倍体」の交配でできた一代雑種だと思いますが・・・。
(果樹の場合、接木や挿し木でクローンができるから、「一代」でもかまわないんですが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!