プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3年前から、バナナの皮に亀裂が走る事が多いように感じます。 買って2~3日、時には既に店頭で縦に裂けているのも見かけます。 以前はそんなじゃ無かったように思うのですが、私の錯覚でしょうか。 それとも何か変化があったのでしょうか。 品種とか収穫時期、保存・熟成法とか、消毒法とか。

シュガースポットが出る事も無く、裂けて行くのはショックです。回避策などありましたら併せて教えて下さい。

A 回答 (1件)

亀裂の入ったバナナは、よく見ると、丸々と太っていませんか。

市場の要求が、以前より熟度が高い物を求めているからだと思います。実際、亀裂の入ったくらいの方が美味しいですよ。

亀裂が入っていても、ビニール袋に入れて(ほこりよけ)、口は閉めずにおいて置くとちゃんとシュガースポットはでますよ。甘くてとても美味しいですよ。

どうしても、亀裂が嫌でしたら、角張った感じのバナナを選ぶといいでしょう。でも、味は、絶対に丸々の方が上だと思います。

この回答への補足

ご回答内容、次のように解釈して宜しいでしょうか。
熟度が、より高い物が求められるようになった。→
(ムロでの熟成で得られない効果が収穫のタイミングを遅らす事によって得られる。)→
丸々と太るため、後に割れる可能性もあるが、あえて危険を冒している。

あるいは「丸々と太る」ような改良が施されているという事でしょうか。

「角張り」具合という視点は私にはありませんでした。有難うございました。

• 3