プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使用していて、インターネット閲覧でページを切り替えるときに時間がかかります。
ページ切り替え時のCPU使用率が100%になります。
ブラウザはexplorerで、ページを切り替えなくても
ブラウザ上でマウスを動かすだけでもCPU使用率90%以上になります。
過去の質問などネットで検索するとセキュリティソフトやワームなどの
ご回答がありましたがセキュリティソフトを停止しても現象は変わりませんしワーム検出にもかかりません。
ブラウザ上でマウスを動かすだけでCPU使用率90%になる現象から何かアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ANo.3です。


>全部やってみましたが今回はほとんど変わりませんでした..。

困りましたねェ。
あと出来る事といえば、この位でしょうか。

Internet Explorer関連レジストリの完全なリセット
http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html

Ctrl+Alt+Deleteキーを押してタスクマネージャ起動

プロセス(タブ)⇒explorer.exe を右クリック⇒プロセスの終了⇒再起動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたところ、これまでのと合わせて、
マウスを動かすだけなら60~80%
ページ切り替えは80~100%と必ずしも100%にならない
場合もでてきて、体感的にも早くなったように感じます。
この状態で使用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 22:23

tadasi8で回答しましたが、まだCPUが80%程度しか低下しないと言うことですね。



効果の程は不明ですが・・・・一度お試し下さい。
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html

これでも効果が無ければ最終的にリカバリーしか解決方法が思いつきません。

満足ゆく回答出来ませんでした、申し訳ありません。
早く解決できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の欄に記入いたしましたが劇的な解決にはなりませんでしたが、
皆様のアドバイスで体感的にも数値的にも改善しました。
CPU使用率100問題の解決案としてこのページにご回答頂いた
皆様の情報は今後他の方の参考にもなるように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 22:26

ANo.3です。


>CPU使用率80%くらいまで下がりました。

あと追加で下記の事を試して下さい。

インターネットキャッシュとCookieの削除
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html
「信頼済みサイト」のチェック
http://www.higaitaisaku.com/removewz10.html
Web設定のリセット
http://www.higaitaisaku.com/webreset.html

コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除で、不審なプログラムが有るか確認

あとセーフモードで起動して、ウイルス/スパイウェア対策ソフトをスキャンして下さい。

起動時にF8キーを押し、Windowsをセーフモードで起動する
メーカーのロゴ画面の下にメッセージが表示されたらF8キーを押す。
(詳しくは、取扱い説明書)
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全部やってみましたが今回はほとんど変わりませんでした..。
explorer関係の何かなんだとは思うのですが。

お礼日時:2008/02/11 20:42

スパイウェアを駆除してもあまり改善しないなら一度リカバリした方が良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後の手段ですねー。

お礼日時:2008/02/11 20:40

 過去の質問などネットで検索するとセキュリティソフトやワームなどの


ご回答がありましたがセキュリティソフトを停止しても現象は変わりませんしワーム検出にもかかりません・・・・とありますが、スパイウェアーの検出駆除はされましたか?

【スパイウェアーとは】
パソコンを使うユーザの行動や個人情報などを収集したり、マイクロプロセッサの空き時間を借用して計算を行ったりするアプリケーションソフト。得られたデータはマーケティング会社など、スパイウェアの作成元に送られる。

 スパイウェアは他のアプリケーションソフトとセットで配布され、インストール時にはそのソフトと一括して利用条件の承諾などを求められる。また、スパイウェアはユーザに気づかれないよう、ウィンドウなどを出さずにバックグラウンドで動作するため、ユーザはスパイウェアがインストールされていることに気づきにくい。
と言うことがHPで紹介されてます。

一度スパイウェアーを検索・削除されて見られては?参考サイトです。実際に私もこのサイトで駆除してCPU使用率100%が1~5%に下がりました。
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_online …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考ページでチェックすると4個のスパイウェアを検出削除しました。
No.3のかたの対策と共に実行してマウスを動かすだけなら
CPU使用率80%くらいまで下がりました。
ページ切り替え時は100%までなりますが若干早くなったような気がします。

お礼日時:2008/02/11 00:45

こんばんわ



IE起動⇒ツール⇒インターネットオプション⇒詳細設定(タブ)

⇒ブラウズの項目で、スムーズ スクロールを使用する のチェックを外す⇒適用⇒OK
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


私も経験が有りまして、上記以外に グーグルツールバー等を無効にして改善されました。

例えば、
IE起動⇒ツール⇒アドオンの管理⇒Google Toolbar (Googleの項目全部)⇒無効⇒OK⇒再起動

アドオンの管理で、必要最低限にして下さい。

私は、因みに Google(3項目)、Windows Messenger、リサーチ を無効にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドオンをみてみると余計なものが10個くらいありました。
No.4のかたの対策と共に実行してマウスを動かすだけなら
CPU使用率80%くらいまで下がりました。
ページ切り替え時は100%までなりますが若干早くなったような気がします。

お礼日時:2008/02/11 00:44

OSが分かりません。


もしかしたらIE6を使っていてIE7をインスト-ルしなかったでしょうか?
そうならばその原因になっているのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私の場合、IEは6のままで使用しています。

お礼日時:2008/02/11 00:47

バグっていませんか?


↓ Microsoft ダウンロード センターで探してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!