アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくPCを買いました。東芝のPCです。

下のバーの旗のマークにこんな表示が出ました。「PCの問題を解決。1個のメッセージ」。
これをクリックすると、
「アプリを無効にしてパフォーマンスを向上する」と出て、その下にある
「アクションセンターを開く」をクリックすると、
「自動的に起動し、バックグラウンドで実行される新しいアプリが3つ以上あります。これによりPCの処理速度が低下し、バッテリー寿命が短くなる可能性があります。タスクマネージャーを開き、スタートアプリを確認し使用しないアプリは無効にしてください」
と出ました。
これは何を意味しているのでしょう?また、どうしたらいいのでしょう?
おねがいします。

A 回答 (3件)

実際はこの文字通りなんですけど、余り慣れていない人には分かり難いかも知れません。


Windowsでは、使用者が意識していないが、プログラムがインストールされ、それがPCを起動した時に自動的に立ち上がって稼動しているものがかなり多く有ります。
ところがタスクマネージャーを開いてみると、どれが必要か、不要かの判断が付かないほど多くのプログラムが動作していることが分かると思います。
それでどれかを無効にした場合、Windowsの動作に影響を与えます。そのリスクを考えると、何もしないのが身のため、それでPCの処理速度やバッテリーが大きく影響される事は無いと考えてください。

但し、購入後に色々なソフトをインストールして行くと、この自動実行プログラムも増えてきます。
http://process.a-windows.com/windowsxp.html
暇な時に一つ一つ調べて無効にするというやり方もありますが、本当に処理スピードが遅くなった時に考えましょう。
という事で、アクションセンターは余計なお世話の場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とくに何もしなくて大丈夫ということですね。ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/19 19:42

処理速度を速めるためです。

いらいらするタイプなら改善したほうが良いかと思います。ソフトは、単独では動作しません。裏で何かが同時に動作しているのがふつう。邪魔であるなら、無関係なものであるなら削除したらよい。ファイルを削除するのではなく、スタートアップだけです。間違えないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。また、起動が遅くなったらどのときに考えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/19 19:45

対処の仕方が判らなかったら無視しておいて構いません。


PCにインストールされているソフトの中にはディスプレイに表示されない状態でも動作をしているものがいくつか存在します。(それで「バックグラウンド」といっているのですけどね。)
メッセージによればそういったソフトが3つ以上動作しているということです。
またそういう動作にもCPUやメモリを使いますから、結果としてPCの処理速度が若干低下したり、当然バッテリーも消費することになりますので、それが気になるなら不必要なものは停止させたほうがいいですよ、という意味です。
バックグラウンドで動作しているソフトを確認するには[Ctrl]キーと[Shift]キーと[Esc]キーを同時に押して「タスクマネージャー」という画面を開く必要があるのですが、それを開いても動いているプロセスが具体的に何なのかを知らないと停止させても良いか判断がつかないと思います。
PCの性能にもよりますが、PCの動作が極端に遅いと感じなければそのままにしておいて構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のパソコンはまだ早いのでだいじょうぶそうです。ありがとうございます

お礼日時:2014/04/19 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!