プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月中旬の土日を利用して、1泊2日で松島、平泉、そして時間があれば南三陸海岸を見ながらドライブ旅行を考えています。人数は6-7人です。土曜の早朝(4時か5時)に出て現地での時間を多く取りたいのですが、帰りは20時30分までには都内に入りたいです。
上記条件で、おすすめの見所や食べ物、その他にも立ち寄れそうなおすすめスポットがありましたら教えてください。
巡り順のツアープランなど提示していただけたらうれしいです。
また、当方レンタカーを借りる予定ですが、ウィッシュクラスだと厳しいでしょうか?当然スタットレス仕様だと思いますが、この時期の気候はどんな感じでしょうか?
自分でも探していますが、現地に行ったことのある方や詳しい方のアドバイスをお願いします。いろいろねだってばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

三陸海岸ははずしたほうがいいでしょう。

東北道から一般道で案外時間がかかるので、三陸海岸だけで1日がかりになります。
また、まだ雪が降るかもしれない時期なので、天気が心配といえば心配です。

それで現地での時間を多く取りたいならなるべく早めにでましょう。できれば4時前に高速にのると、深夜割引適用にもなるのでおすすめです。(要ETC装着車)
松島に午前中に着くようにして、松島の観光の後鳴子温泉あたりに宿泊。(温泉にこだわらなければ一関あたりのホテルでもいいと思います。)
翌日は宿を早めにでて、平泉周辺、厳美渓などをまわって帰途という程度が無難と思います。(できれば猊鼻渓もと思いますが、こちらはちょっと時間がかかるので無理と思います。)
お昼過ぎくらいに東北道(一関)にのり、順調なら6~7時間でもどってこられると思います。

あとウィッシュですが、全員大人だとしたらきびしいと思います。2列目の大人3人とか3列目の大人2人は、はっきり言って長距離は無理です。小さい子供さんが混じっているならなんとかなるかもしれませんが、そうでなかったら最低でもノアくらいのほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。行ってまいりました。
ウィッシュを借りましたが、特に窮屈な感じもなく(私はずっと運転席でしたが、他のメンバーから不満の声はありませんでした。のびのびはできなかったですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 18:41

現地での時間をどう考えるかですが、なるべく動かずに観光と考えるなら、以下かなと思います。


(ぷらん1)
1日目:東京→塩竈あたりでお昼→松島観光→仙台か東北道沿いで泊
2日目:東北道→平泉観光→一関近辺観光→一関IC発(15時頃)→東京

下道を延々と走っているのも面白いと感じられるなら、気仙沼回りもOKでは?
(ぷらん2)
1日目:東京→松島→松島か石巻あたりで泊
2日目:石巻→女川→南三陸→気仙沼(早めのお昼)→国284号→一関→平泉→東北道→東京
(ぷらん3;逆回り)
1日目:東京→お昼は東北道のSAで→平泉→国4号・国284号→気仙沼泊
2日目:気仙沼→南三陸→女川→石巻→松島→仙台東部道路→東北道→東京
(ぷらん2,3の違い)
お昼ごはんのタイミングが違う。ぷらん3では国道284号を夕方の暗い時間帯に通過するため、平泉近辺での時間を多めに取れる。

岩手の情報は既に随分詳しく出ているので宮城側の観光情報を少しだけ。
塩竈は生のマグロの水揚げが多いことで有名です。お寿司屋さんなど探してみてはいかがでしょう?土曜日ならやっているところもあるでしょう。
松島の有名な観光地は瑞巌寺、五大堂。時間があれば遊覧船;定期船は本数がそんなにないと思うので、この人数であれば小型船の貸切も良いと思いますよ。
http://www.matsushima.or.jp/index_2.html
あと、車で立ち寄るとすれば四大観ですかね。これは松島の島を一望する展望台ですが、4ヶ所あります。
http://www.matsushima-kanko.com/midokoro/nihonsa …
扇谷か富山がルートサイドなので行きやすいと思います。富山は少し砂利道を登ります。

路面は天候次第ですね。晴れていれば高速と主要国道はドライだと思いますが。寒い日であれば朝晩は多少凍るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりすみません。
ぷらん3;逆回りのとおりに旅行してきました!(女川は行けず・・・)
会社の同僚とのドライブ旅行でしたが、みんな東北は初めてでして、景観も食事もとっても新鮮でした。
ありがとうございました。
渋滞もなく、万事順調でした。

お礼日時:2008/04/17 18:38

旅行される方のメンバー構成・旅行目的分からないので箇条書きの様にかかせてもらいます。


道路状況が悪くない場合
平泉ー気仙沼は1時間20分くらいです。
気仙沼ー松島は2時間チョッと。

平泉の見所
まず中尊寺(所要時間1~2時間)は欠かせないでしょう、隣接して「夢やかた」という蝋人形館がありますので見ておいてもいいかと思います。
夢やかたは入場料1000円ですが、駐車料金無料ですのでここに車を止めて中尊寺拝観が可能です。
中尊寺の駐車料金は600円です。

次のポイントは「毛越寺庭園」です。(所要時間30~50分)
中尊寺・毛越寺の無料拝観券はここで売ってます。
ビッターズオークション
http://www.bidders.co.jp/item/100066933

次に挙げるのは蛇足といえばそうかもしれません。
高館の館-武蔵防弁慶の立ち往生と、源義経が自害した処と言われてる場所です。(中尊寺から車で1分)
達谷窟-検索して下さい。所要時間15分(毛越寺から5分、中尊寺から8分)
厳美渓-一関市、岩盤を堰分けて出来た川です。景観と団子が名物。所要時間20分、毛越寺から10分、達谷窟から5分
猊鼻渓-渓流の船下り、所要時間1時間半(船下り1時間、いわな食べながら待ち時間30分)平泉から気仙沼に向かう場合は通り道です。

平泉近辺に宿泊の場合
http://www.ichinoseki-net.jp/onsenkyo/
いつくし園、渓泉閣、簡保の宿が適当です。他は厳美渓から離れてます。

松島は地元ではありませんが、何度か訪れてますのでうら覚えで書きます。
景観を眺めながら散策、30分。
海底が見えるグラスシップ、、30分
水族館30分(子供さんが居れば小さな遊園地あるので1時間)

思いつくままの記入ですので、疑問点ありましたら又御質問ください。

3月ですと雪が無いほうが多いのですが、春のドカ雪というのがあります。天気情報に十分注意してお出かけください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません・・・
貴重な情報とっても役立ちました。
厳美渓の団子がメンバーに大好評でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!