プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兎を飼っています。
部屋が一つしかないので、外出以外は常に一緒にいる感じです。

最近ずっとケージをかみまくっています…
一応かじって遊ぶおもちゃも入れているんですが
見向きもしません。

毎日部屋で2.3時間遊ばしているし
ストレスではないと思うのですが…

兎は噛む事が習性ですし、仕方ないとも思うのですが
朝も夜もこの音に悩まされます。

何かいい方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

以前プレーリードッグ飼ってましたので経験から…。



プレもかなりケージ噛むし、歯の病気につながるということで対策してましたがかなり苦労しました。
対策としては
・ビターアップルというケージ噛み防止の苦い薬をケージに塗る(効かない子や舐めてしまう子もいます)
・ケージを金網のものをやめ、水槽で飼う(自作されてる方が多いです。手間がかかるし夏は湿気に注意です。)
http://www1.odn.ne.jp/pure-funufunu/newpage31.html
・かじれる範囲一面に木やアクリルの板をとりつける(少しでもかじる隙間があると破壊されます)
・かじれる範囲に目の細かい網をとりつけ、噛めないようにする
(100円均一のバーベキュー用網使うと低コストです。取り付けるとき取り付けに使った金具や針金でけがをしないよう、また壊されないよう注意が必要です)
http://www.sbspet.com/pdog/event/gard.html
あたりがあるようです。

私の一番のおすすめは網です。意外と破壊されないし低コスト、見栄えもそんなに悪くないです。最初はかじろうと必死ですがそのうちあきらめますよ。

ダメだった対策
かじり木は私もダメでした。ケージをかじるところにかじり木設置してもよけてかじってくれます。いくつ設置しても無駄でした…。ただかじることは必要なので置いてはおきましたが。
どれだけ遊んであげてもダメみたいです。1日中出していれば別でしょうけど…。
叱っても犬とは違ってしつけは無理みたいです。
ケージの向き変えても人のいる方に向かってがじがじしてました。
布をかけて人を見えなくしても布をひっぱりこみ、かじります。

種が違いますが体格が似ていてげっし類なのでウサギにも応用できるのではと思い投稿させていただきました。改善されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
アクリル板/100きんの網、いいですね><
さっそく買いにいこうかと思います

お礼日時:2008/02/12 03:24

追伸


生後10ヶ月程度の♀ウサだったら、巣作りの行為のひとつで齧ったり
ケージのコーナーをガリガリと穴を掘るように引っかいたりします。

生後4ヶ月の♂となると、青春真っ盛りです(笑)
骨格も筋肉も十分に発達してきていますので、とにかくじっとして
いれない時期ですね。
とくにこういうのって、ケージから出して遊ばせる子に多いですよ!
ケージの中で暴れれば、出してくれるの判っていますから。
それでも1歳を過ぎれば落ち着いてきますけど、そこまで待てませんよね
頻繁に遊んであげるしか対策はないです。
ウサギはいくら遊んであげても疲れませんから、覚悟を(笑)

対策の一つに巣箱を入れる方法もあります。
これは、巣箱の中に入ってもらうのではなく、
巣箱の上に乗ってもらうためです。
巣箱の上に居れば、おとなしくするしかないですからね。
ウサギは巣箱の中より上が好きな子が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね><
4ヶ月で青春まっさかり!
早いですねー^^:
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/14 17:30

私もうさぎを2匹飼っています


2匹ともケージをかじります。なにか要求や不満があると思うのですが、おやつ・餌が欲しいとか、外に出してとか、飼い主にかまって欲しいとか。全てに応じるわけにもいきませんよね。

朝、かじる時は、少しおやつを与えます、そうすると静かになります。
私は、ケージをかじる対策にバスタオルや毛布でケージを包んで、飼い主のことを見えなくさせます。そうすると大人しくなります。
一度試してみてはいかがでしょうか?
また、夜寝るときにも必ずケージをタオルで包んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます!
有難うございます!

お礼日時:2008/02/14 17:31

まず、部屋というのはどれ程の広さでしょうか?


ご存知かと思いますが、本来ウサギは広い草原を駆け回るような動物ですよね。その運動量はすごいと思います。
最初から本能としてそういったものがあるので、やはりストレスを感じているのではないでしょうか。
ケージの大きさも気になります。

私も以前ウサギを何匹も飼っていましたが、エサ入れをひっくり返したり、ケージを噛み大きな音を鳴らす等ウサギによって行動は異なりましたが、やはりストレスだと思います。

あと考えられる事は、エサの量や種類などでしょうか。
あなたのウサギには何を与えていますか?
例えば普通に売っているペレットフードだけでは足りません。
新鮮な野菜(キャベツやレタス等)は与えていますか?
あとは、硬い人参とか・・・。一日一度は野菜が必須です。

音に関しては、一箇所しか噛んでいないならその部分に何かつけてしまうのはどうでしょうか。
ケージが変わるとやらなくなったりもしますよ。

長文失礼しました。少しでも参考になれたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ケージの大きさは80センチ×60くらいです。

食べ物はチモシーとバニーセレクションというものを与えています。
野菜は必要なんですか?
ペットショプの人にはこれだけでいいといわれたのですが・・・

部屋で何時間も遊ばせているのにケージに入れるとすぐに
かじり出します。困った物です・・・

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/12 03:21

そのウサちゃんは 生後10ヶ月程度の♀ウサですか?

この回答への補足

いいえ、4ヶ月、おす
です。
なぜですか??

補足日時:2008/02/12 03:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、4ヶ月、おす
です。
なぜですか??

お礼日時:2008/02/12 03:23

ゲージを噛んでも


うさぎちゃんを無視するといいと思いますよ^^
可愛そうですが^^;

ゲージを噛む→相手をしてくれる、おやつがもらえると
思っているかもしれません。
ゲージを噛んでも何もないとわかれば大丈夫だと思いますが・・・
ゲージを噛むののは歯にも悪いですしね^^;

無視しても噛んでいるのでした
どうしていいかわかりません。すみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、無視しても噛んでしまいます
困ったもんです^^:
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!