アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでシート10の表からシート1から9の表に数値を自動抽出したいのですが、

シート10
TP店 TW店 NP店 TM店
9 8 4 2


シート1 売上
TP店 ??

シート2 売上
TW店 ??

TP店売上9 TW店売上8 NP店売上4 TM店売上2 です

かなりデータが多く手作業ではなく関数で一発入力したいのです。つまりシート1から10までありシート1はTP店、シート2はTW店の個々の売上データが入っています。シート10に全体の売上データが入っていて、シート10を参照してシート一つずつにアナログで=Sheet1!A1をいれていく、又はコピーすると大変なのでシート1に入れる関数と他のシートの関数をすべて同じにしたいのです。で自動で店の売上を入力するような関数ありますか
以前質問した際に
=IF($B$1="","",INDEX(Sheet21!$B$2:$E$5,MATCH($A2,$A$2:$A$4,0),MATCH(B$1,Sheet21!$B$1:$F$1,0)))
と答えをいただきましたが、さっぱりわかりません。わかりやすく説明していただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>かなりデータが多く


とありますが、本当にこういうデータ構造なのでしょうか?
xl2007ならどうか知りませんが、それ以前のバージョンなら255個しかデータが入りませんし、個数の制約がなくても、こういうデータ構造を取るとは考え難いですが。
A列  B列  C列
日時 店舗  売上
以下行方向にデータが沢山...
といった構造なら、あえてシート毎に分けず、ピボットテーブルを用いて、目的の店舗のデータの集計だけ切り替えて表示させる方が手っ取り早いと思います。
外していたらすみません。
>以前質問した際に
という質問に、リンクを貼っていただけると回答者が理解しやすいと思います。
http://okwave.jp/qa3765924.html

参考URL:http://sweety.jp/honobono/faq/pibo/index.htm
    • good
    • 0

計算式を使う以上は、対象のセルに入力またはコピーが必要ですから、「=Sheet1!A1」であれ「=IF($B$1="","",INDEX(Sheet21!$B$2:$E$5,MATCH($A2,$A$2:$A$4,0),MATCH(B$1,Sheet21!$B$1:$F$1,0)))」であれ、最初はシート1から9に数式が必要ですよね。


分からないときは、あれこれ考えるよりも、原始的な方法をやってしまったほうが、結果早く済んだりします。
「=Sheet1!A1」こんな式で解決できる問題なら、それで良いと思いますよ。順番を入れ換えたりするのがややこしい場合、まずはそれでシート10から数字を写してきて、あとは、そのセルを参照して並べ替えると楽ですね。並べ替える部分は1から9のシートで同じにできるだろうし、コピーすれば良いだけです。
どうしても数式で解決しないのなら、マクロを使ってコピーする作業を記録させますが、数式でできるなら手順を分けて考えると楽になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!