【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

娘(9歳・小3)から聞いた話なのですが、歩いている時、立っている時、そのどちらに関係なく突然に右のくるぶしあたりに痛みを感じるようです。
その痛みの時は、しゃがみこんでしまうくらいなのだそうですが、しばらく(数十秒とか数分の間らしいです)すると平気になるようです。
これが起きる間隔も週に2~3度とうことですので、何が起きているのか心配です。
ただ本人もケロッとしていますので、ただちに医者にかかるという感じでもないような気がしています。
自分自身の当時の経験を思い出してもそのようなことはありませんでしたので、何かヒントになることを教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私も成長痛じゃないかな~っと思いますが。


弟は小学生の頃は、よく泣いてました。
泣くほど痛いようで、毎日…。
それが1週間ほどで痛くなくなり、また痛くなり…。

痛いのは小学生までだったような。

でも、#1さんはヘルニアの可能性も上げてますし
一応受診されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は普段は至って健康そのもので、問題なく運動も生活もしております。
不明な点だらけで、心配ですので、やはり整形外科を受診してみます。

お礼日時:2008/02/12 09:57

成長痛では無いですか?我が家の子供も以前こんな


症状になりました。
http://www.k4.dion.ne.jp/~fuu/top11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は普段は至って健康そのもので、問題なく運動も生活もしております。
不明な点だらけで、心配ですので、やはり整形外科を受診してみます。

お礼日時:2008/02/12 09:57

こんにちは



くるぶしが突然痛むということは
ヘルニアではないでしょうか?
ヘルニアもくるぶしなどの関節が突然痛むみたいなので・・。
参考程度の助言として受け取って下さい><;
なにもないことを祈ります

http://www13.ocn.ne.jp/~chinowa/kantankosinenza. …
参考URL(ヘルニア)

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~chinowa/kantankosinenza. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は普段は至って健康そのもので、問題なく運動も生活もしております。
不明な点だらけで、心配ですので、やはり整形外科を受診してみます。

お礼日時:2008/02/12 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!