プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はサッカー観戦が好きでなのですが、今回スペインに行く機会に観戦を予定しています。来年の1月5日開催予定のレアルマドリード対バレンシア戦なのですが、チケットがなかなか手に入りません。どなたか確実な入手方法を教えてください!。

A 回答 (4件)

こんにちは。

レアルvsバレンシアの観戦をするそうですがそれはどちらのスタジアムで行われるゲームでしょうか?

サンチャゴベルナベウにしろメスタージャにしろ、一番確実な方法は自分でスタジアムまで行きスタジアムにあるチケット売り場で買うことです。
 一見「そんな難しいこと自分には出来そうもない」と思うかもしれませんが、実際にスペインでのサッカー観戦の経験があるわたしからすれば、これほど確実で経済的でワクワクする購入方法はほかには考えられません。

そこで、ベルナベウと仮定して、直接スタジアムで購入刷る際の不安な点をひとつひとつ解決してみましょう。

其の1・・・チケットは売り切れていないのか?
 これはまず心配要りません。私もスペインに行って(観戦ツアーではないですよ。個人で行きました。)おどろいたというか理解できなかったのですが、スペイン人はひとより早くチケットを手に入れたいという思考回路は存在しないようです。
 ゲームのチケット販売は1ヶ月ほど前から売り出されるのですが、どんなに人気のカードでも(例外はありますが。エルクラシコとか)日本のように販売後5分で売り切れなどということはまず起こりません。チケットが売れ始めるのは大体ゲームの2日前ぐらいから。スペイン人というのはとにかく他人を出し抜こうなどとはあまり考えない人種のようです。マイペースで動いて、「まあどうにかなるだろう」というぐらいにしか考えてないと思われます。
 名門同士の対決ですがこれくらいのカードでしたら問題ないでしょう。
 それでも心配なら3日前に買いましょう。

其の2・・・スペイン語が分からない。
 これも心配要りません。
 チケット売り場にはどの席がなんと言う名前か説明されている図があるのでその図に書いてあるスペイン語を普通にローマ字読みして、列に並び、自分の番が来たら最初にウノと言って(一枚の意味、2枚ならドス)後ろから2番目の母音にアクセントをつけて叫べばよいのです。簡単です。
 私が行ったときは、その図の前で地元の人と思われるおじさんがだれに頼まれたわけでもなく大声でひとつひとつ、この席はここから反対側から入るだの、この席は高い割には見にくいなどと一生懸命説明してくれました。私はその説明を15分ほど聞いてから、(といっても私はスペイン語はほとんど分かりません。一時期、聞き取ろうと努力しましたが早口でリスニング不可能でした…その人のジェスチャーで、なぜかなんとなく分かってしまうのです)購入しました。
 それでも心配でしたらスペイン語の辞書にたしか「スタジアム」で引くと図入りで載っています。たしか。

其の3・・・スタジアムまでの行き方が分からない
 これも問題ありません。
 ベルナベウまでは地下鉄かバスで真横まで行けます。地下鉄の場合は何番ラインか忘れましたが、サンチャゴベルナベウ駅があります。とても分かりやすいです。インフォメーションでマップをもらって探しましょう。すぐに見つかります。
 バスの場合は同じくインフォメーションでベルナベウを通るバスの路線を聞いてそれに乗りマドの外の景色を(右側)ずっと眺めて、スタジアムが見えたら「次止まります」のボタンを押しましょう。運転手に「ベルナベウ!」と言って運転手の真後ろのシートに座っていても、ほとんどの場合とまってくれます。
 とにかくマドリッドの中心は『ソル』(ガイドブックに載っています)という広場(!?)なのでとりあえずそこから出発しましょう。
 地下鉄とバスとでは圧倒的に地下鉄のほうが治安の面で危険です。バスで行くのをススメます。

其の4・・・当日スタジアムでは
 当日スタジアムへは、片手にミネラルウォーター(水にみせかけてワインを入れていくとなお良い)、反対の手には長いボカディーリョ(フランスパンに生ハムなどをはさんだもの)を持ち、十分に厚着をして30分前にはつくようにしましょう。2時間も3時間も前からスタジアムに入るのはこの国では少数派です。スタジアムは半端なく冷えます。足元から冷えます。トイレが近くなって、トイレに駆け込んでいる間にロベカルの45mフリーキックを見逃してしまったなどということがおきないようにしましょう。
 それと帰りの交通手段の切符は事前に買っておきましょう。帰りはスタジアム一帯が人で埋め尽くされるので切符を買っている余裕はありません。  

というわけで、長くなりましたがチケットをスタジアムで購入するのはとても楽しく、いい思い出にもなるので是非実行してください。
 チケットを買ったらその足でスタジアム内にあるミュージアムを見学して、スタジアムの横にあるグッズショップで買い物をして買えれば楽しい一日になります。サッカーファンならチケットを購入するのに一日かけてもいいと思いますよ。ちなみにそのミュージアムやオフィシャルグッズショップではたまに選手がサイン会をやっている場合があります。私のときはグッズショップに行ったとき当時は若手で売出し中のサビオがサイン会をしていて握手をしてもらいました。もちろんただで。しかしその同じ時間にミュージアムではラウルが握手会をやっていたと後から知り、すごく悔しかったのを覚えています。
 あと、シエスタの時間はビジネス街以外はゴーストタウンと化すので頭に入れておきましょう。

おどかすつもりはないのですが、マドリッドは治安が良いとは決していえないので防犯の準備は万全にしたほうが良いと思います。

だらだらと書きましたが、お役にたてたでしょうか?

世界一おもしろいスペインのサッカーを存分に楽しんで来てください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「へぇ~そうなんだ」という感じです。国民性がこうも違うものかと驚きました。実際に実行できればおっしゃるとおり、大変素晴らしい思い出になると思います。スペインはなかなか行けませんので、チャレンジしてみようかと思います。

以前、違う方の質問でも回答させていただきましたが、JALのワールドプレイガイドならば予約可能だそうです。

こちらも値段は少々高めになってしまうと聞いていますが、一度ご確認されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jalworldplayguide.com/index02.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。趣味ですので金額よりも入手することが大事ですので、なんとか挑戦してみたいと思います。

HISにスポーツセクションというのが確かあるはずなので、ここに聞いてみるとチケットの手配を代行してくれるのではないでしょうか?聞いてみると意外と簡単に手に入るかもしれませんよ。

ただ、レアル戦ですよね…がんばってください

参考URL:http://www.his-j.com/tyo/event/sports/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速HISに確認を取ってみます。

NHKのスペインリーグの特番をちらっと観ただけの記憶なので曖昧なんですが、ホテルのフロントが手に入れてくれるみたいですよ。

しかし、少々値段が高くなるそうです。
普通にチケットを取り扱っているお店では買えないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような特番をやっていたとは知りませんでした。値段が高くても手に入れることができればと思います。挑戦してみます。