プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメが欲しくなったんですが、
雑誌でJPEG2000という規格が発表された(?)ことに
ついて記事がありました。
今年の春ぐらいから世に出てくるような事が書かれて
たんですが、デジカメではいつ頃出るんでしょうか?
待つべきなのかどうかちょっと迷ってます。

A 回答 (2件)

どちらが綺麗というより圧縮率の問題みたいですね。



まぁ64MBもメモリを持っていればXGAあたりで撮影してもそこそこの枚数保存できますから
今使いたいのなら特に我慢する必要もないのではないかと。

↓比較データがあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/HP200LX/dc/neta/JPEG20 …
    • good
    • 0

問題は、どの程度の写真に引き伸ばすか、ということではないでしょうか。


WEBサイトで見る写真なら、せいぜい20kb程度ですし、サービス版位の印刷が主で、A4などへの引き伸ばしをしないのであれば、今買われても問題ないと思います。

4年前に131万画素のデジカメを買って、使っていますが、A4に引き伸ばすようなことは一度もありませんでした。
友人に渡すときも、A6で印刷して渡しています。

この程度の使用であれば、300万画素クラスのもので十分ではないかと思います。
それよりも、ランニングコストが安いこと、帰ったその場で印刷できること、直ぐ画像を友人に送れること、などデジカメのメリットを早く生かした方が良いですよ。

普通に撮った画像を逆光のように加工したり、失敗作を修正して、綺麗な画像にしたり、いろいろ楽しめます。
待っていたら、いつまでも待つことになりますよ。

思い立ったら吉日ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!