プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な質問を見たのですが頭の中がパニックになってしまいまして恥かしながらご質問させていただきます。
 2月19日に婚姻届を提出する予定です。現在は二人で奈良に住んでいます。
本籍地 私・・・三重、  彼・・・大阪、
住民票 私・・・三重   彼・・・奈良(現住所) です。
 2月19日の婚姻届提出の時に私の住民票を奈良に移すつもりです。転出届と戸籍謄本(彼、私両方)はもう用意しました。
 ここまでは問題ないと思います。
 ここからなんですが、結婚したら私も本籍が彼と同じ大阪になりますよね?今までも彼の戸籍謄本などが必要なときわざわざ大阪の市役所まで平日に取りに行くのがとても無駄だと感じていました(郵送もあるそうですが)。だからいつでもすぐに取りにいける奈良県に本籍を変更したいのです。まずすべきことは・・・
 彼が転籍届けを提出して、彼の本籍を変更する(大阪から奈良へ)
               ↓
 新しい本籍が記入された戸籍謄本をもらう
               ↓
 2月19日に婚姻届、私の転出届を提出(住民票変更 三重から奈良へ)
これでよいのでしょうか??
 あと もうひとつ気がかりなことがあります。5月に海外に行くので(フランス領)彼はつい最近パスポートを作成しました。
 私は昨年作ったのですが、変更だと海外でトラブルがあるようでもう一度作り直そうと思っています。
 (1)私は問題ないと思うのですが、彼は作ったばかりのパスポートをま   た変更しないといけないですか?
 (2)婚姻前に彼が本籍を変更したら彼の免許証なども新たに変更しなく  てはだめですか?
 (3)2月19日までに無事本籍を変更し各種手続きを済ませられますか?
 (4)手続きの順番は私が述べた通りで良いのでしょうか?
  どうか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

◇結論

・彼の「転籍届」の手続きは不要です。

◇理由

>結婚したら私も本籍が彼と同じ大阪になりますよね?

・婚姻届をされると,お二人がそれぞれご両親の戸籍から抜けて,お二人で新しい戸籍が作られます。その新しい戸籍の本籍地は,日本全国のどこでも結構ですから,必ずしも彼の本籍地にする必要はありません。
 婚姻届に新しい本籍地を記載する欄がありますが,そこに記載された地名のところが新しい本籍地,すなわち戸籍が置かれるところになります。

>今までも彼の戸籍謄本などが必要なときわざわざ大阪の市役所まで平日に取りに行くのがとても無駄だと感じていました(郵送もあるそうですが)。だからいつでもすぐに取りにいける奈良県に本籍を変更したいのです。まずすべきことは・・・
 彼が転籍届けを提出して、彼の本籍を変更する(大阪から奈良へ)
               ↓
 新しい本籍が記入された戸籍謄本をもらう
               ↓
 2月19日に婚姻届、私の転出届を提出(住民票変更 三重から奈良へ)
これでよいのでしょうか??

・上記の理由により,「婚姻届」により奈良を本籍地に出来ますので,彼の「転籍届」の手続きは不要です。

>あともうひとつ気がかりなことがあります。5月に海外に行くので(フランス領)彼はつい最近パスポートを作成しました。
 私は昨年作ったのですが、変更だと海外でトラブルがあるようでもう一度作り直そうと思っています。
 (1)私は問題ないと思うのですが、彼は作ったばかりのパスポートをま   た変更しないといけないですか?
 (2)婚姻前に彼が本籍を変更したら彼の免許証なども新たに変更しなく  てはだめですか?
 (3)2月19日までに無事本籍を変更し各種手続きを済ませられますか?
 (4)手続きの順番は私が述べた通りで良いのでしょうか?

・このご質問は「転籍届」をすることを前提に書かれていると思われますので,(1)(2)(3)についてはそもそも必要のない手続きです。

・(4)については,これまで記載したとおりです。

最後になりましたが,おめでとうございます。お幸せに(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

o24hiさんご回答ありがとうございました☆
婚姻届を提出する際に新本籍を記入したらわざわざ前もって転籍手続きなんてしなくても大丈夫なのですか!すごくすっきりしました。
 これで19日まで安心して過ごすことができそうです。早々のご回答、本当に助かりました。それから全く知らない方なのに、こうしてネットを通じてあたたかい祝福のお言葉を頂戴して妙に感動しました(涙)
とてもうれしかったです。ありがとうございました♪