アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。奥様と別居して2年ですが、離婚が成立したら付き合ってほしいという男性が身近にいます。不倫は絶対嫌なので、彼に惹かれていますが、今はただの友人としてお付き合いしています。ですが、その男性は小さな嘘を平気でつく癖があることに最近気がつきました。だいたいは見破ることが出来るようになったのですが、もしも「離婚が成立したから付き合って」といわれた時、真偽を冷静に判断するすべがわかりません。そうやって考えると疑心暗鬼かもしれませんが「子供はいない」という言葉さえ疑わしく感じてきてしまっています。親戚でもないのに、その人のバックグラウンドを調べる方法って、興信所しかないのでしょうか?独身証明書とは、本人でないと確認できないのでしょうか?もしもどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

 こんばんは。

以前戸籍の仕事をしていました。間違ったお答えも散見されますので、書かせていただきます。

 まず間違っている点を書かせていただきます。

・住民票の第三者(他人)からの請求

 プライバシーの関係から、出来ません。請求に正当な理由があり、その証明ができれば(例えば、サラ金業者が借用書を持ってきて、住所を調べたいと請求した場合や、弁護士から請求があった場合などです)請求できます。今回のケースのように、相手が独身かどうか調べたいという理由は正当な理由にはなりませんから、請求しても100%ダメでしょう。
 それと、住民票からは、婚姻されているかどうかは正確にはわかりません。単身赴任の場合は、その方ひとりで住民票を作られている場合もあります。

・独身証明書

 こういう名前の証明書は、日本には存在しません。

・戸籍の内容を口頭で知らせてくれる

 これもありえません。戸籍があるかないかも教えてくれません。戸籍の取り扱いは、とても神経を使っています。もし教えてくれれば、その担当者は、よほどのおっちょこちょいです。

>もしも「離婚が成立したから付き合って」といわれた時、真偽を冷静に判断するすべがわかりません

 相手から、「離婚が成立したから付き合って」と言っているんですから、正々堂々とその証明を求めるのが一番です。それで関係が壊れたとしましたら、そういう人だと諦めるのが賢明かと思います。
 あ、そこまで私が踏み込むのは失礼ですね。あなたのお気持ちの問題ですから。

 いずれにしても、戸籍を取れば確実に分かりますが、まず彼の本籍地が分からないとどこの役所に行っていいか分かりませんよ。本籍は日本全国どこへでも置けます。現実的には、本籍地と住所が違う方のほうが多いと思います。
 まず彼の本籍地を調べないといけません。それには、まず、彼の住民票を取る必要がありますね。そこに本籍地が書かれています。それから、その本籍地の役所で戸籍を取る事になります。

 いずれにしましても、彼に知られずに手に入れるには、違法なこと(委任状の偽造などの有印私文書偽造ですね)をしないと出来ませんからお勧めできないとだけ申し上げておきます。
    • good
    • 6

回答はもう出ていますが、ひとこと言わせて下さい。



平気でうそをつく人とお付き合いするんですか?
離婚が成立したのを確認したとしても、それで万事OKというわけじゃないでしょ?
奥さんに払う慰謝料の額、借金や貯金の額、親戚の実態、すべてに疑心暗鬼の日々が待っているのでは?
不倫だって平気でやって、うそで固めた言い訳をするのでは?

不倫は嫌だと言うごくまともな神経を持つあなたには(このサイトには最近そうじゃない人が多くて呆れてますが)、この人物とのお付き合いはやめられた方が賢明なんじゃないかと思います。平気でうそをつく人って、一生そのままですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も嘘をついた事が全くないとは言い切れないですし、はっきり言って彼に対しては今のところ常に疑いの眼差しを受けています。ただ、私が「不倫は絶対しないし、シングルになるまでは指一本ふれずに友達として接して。そうでなければもう今ここで縁を切る」と結構はっきりと言った上で、それでも待っていてほしいと懇願してきたので、とりあえず信じてみることにしました。勿論、今後、彼が嘘を繰り返し、不誠実な態度に出ようとした時は迷う事なくさようならできるつもりで居ます。でも、率直なご意見ありがとうございます。私の周りも不倫賛成派が結構いるので、こういうモラルに沿ったご意見、とてもありがたく思いますし、ほっとします。

お礼日時:2005/02/01 15:03

#3が記載しているように


>戸籍謄本も住民票も質問者さんが請求するには委任状が必要だと思います。

必要です

役所で一応 委任状も知らなかった事にして請求して下さい
たぶん100パ-セント断られます その時 役所の人に 

そうですか 彼と付き合っているのですが
書類はいらないので結婚しているかどうか 
それだけ教えてくれませんか? お願いします

と頼んで下さい
書類はいらない事を 必ず強調して下さい
もしかすると教えてくれるかも知れません
だめでもともと トライ トライ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな裏技があるかもしれないんですね・・・。ありがとうございます。本当は正々堂々がベストなのですが、ひとつの手段として覚えておきます。

お礼日時:2005/02/01 14:54

こんにちは



別居されているということは、住民票を見ても彼の登録しかないかもしれませんね。
そうすると、戸籍謄本を取ることが確実なのですが、
戸籍謄本も住民票も質問者さんが請求するには委任状が必要だと思います。(彼の戸籍のある役所のHPを参照してみてください)

独身証明書についても同様です。
http://www.city.kita.tokyo.jp/kumin/koseki/kosek …

もし質問者さんが委任状ナシで、戸籍を取りに行ったとしても、「戸籍謄本が必要な理由」を聞かれます(請求申請書に書く欄があるかと思います)

例えば「婚約者の婚姻歴を知りたい」と書いても、彼と質問者さんの関係が証明できればいいかもしれませんが、証明すること自体難しいかと思います・・・

彼には直接聞くことはできませんか?
「本当に付き合ってほしいと思ってるなら、戸籍謄本を見せて。疑いたくないけど、スッキリさせておいた方が嬉しいから」等。
彼としても、こう言われて気分は悪くなるかもしれませんが、
本当に誠意があれば対応してくれるかと思います。

委任状を勝手に作ってしまうと犯罪になってしまうので、正攻法だと、彼に協力してもらうか、興信所に依頼することが確実かと思います。


とてもおせっかいかと思いますが、
少し疑わしいところのある彼なら、もうちょっと考えてからお付き合いするといいのかなと思います。
・・・余計なことを書いてしまってすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり戸籍抄本しかないようですね?おつきあいと言っても恋人として接するつもりは、私には、まったくないので、しばらくは相手のひととなりを見極めた上今後の展開も変わってくると思います。心配してくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 14:50

50おやじのアドバイス


○「離婚成立した事を戸籍謄本で確認させてください。」と相手の方にはっきりおっしゃるようお勧めします。
○戸籍謄本を見れば子供のこともわかります。もし、拒むようだと「?」です。過去の人生を清算し、新たな第一歩を質問者さんと歩み出したいという真摯な方かどうかの見極めもできます。
○あいまいに済ますことなく「親しき仲にも礼儀あり」。確認すべきポイントは確実に抑えるのがよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的には、はっきりと本人に確認できれば良いとは思っているのですが、まだそこまで彼の事を受け入れているわけではないので、あえて「あくまでも本気で相手の事を好きになってしまった場合」の事を考えて質問させていただきました。回答者さんの仰るとおり、見極めははっきりさせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 14:47

できるかどうかわかりませんが彼の住民票を役所で取ってみたら独身かわかるのでは?他人でもできると思いましたが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういった常識に疎いので助かります・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!