アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、夫と協議離婚をすることになりましたが、離婚後の氏は婚姻中と同じ氏を名乗る予定で、新しく戸籍を作ることにしようかと思っています。
しかし、現在、アパートに居住しており、今後家を建築しようかと考えていますが、今のところ、土地も購入しておりませんので、本籍地をアパートの住所にしても差し支えないかどうか、ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

また、本籍地の変更は、簡単な手続きで可能なんでしょうか?
(家を建てた場合にそこへ本籍地を移したいと考えていますので)
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も数年前に離婚した際、子供もおりましたので戸籍を新たに作りました。


その時アパート住まいでしたが、アパートの住所で本籍地の登録が行えました。

また最近では県外に引越しし本籍を県外のアパートに変更もできました。

たしか離婚の際に転籍届をだしような・・・

詳しくはお近くの市役所にお尋ねになるか
下記をご覧になってみてください。

参考URL:http://www.xoood.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!!
なるほど…色々手続き山盛り控えていますが、極力まとめて効率よくできるように考えて行いたいと思います。

お礼日時:2009/08/01 07:43

本籍地は住所とは違うので、日本中どこでもOKです。


ですから、当然アパートの住所でもOKです。

参考URL:http://df-wings.jp/divorce/tetsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/01 07:44

本籍地はどこでも構いません。


アパートでも大丈夫です。

皇居を本籍地にしている人もいますから。

こちらは転籍のやり方、どちらの方か分りませんので東京都北区で貼り付けてみました。

http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/085/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうそう、ここで本籍地について色々と質問を検索しているときにチラホラと皇居を本籍にしている人もいるという記載を見てビックリしました!

うちはさすがに皇居を本籍地にすると面倒なので、とりあえずはアパートでトライしようかと思います。

お礼日時:2009/08/01 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!