プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いでしたら申し訳ありません。
来月あたりに公証役場に公正証書を作成しに家族が行くのですが、なにか手土産を持っていったほうがいいのかどうか心配しています。(お心付け程度のものですが)
逆に嫌がられるのかとか、受け取ってもらえないとか、ありますか?
もっていくとしたら、何がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 正式には「公証人役場」と言います。

 ここは役所であるような、ないような施設なんですが、地方法務局が管轄している施設ですから、一種の公的機関と思っていいと思います。
 大抵は、法律関係の役所のOBが非常勤で勤務されています。

 最近の公的機関は、倫理関係の取り決めをしていることが多いです。主な内容は、関係者から金品を貰っちゃいけないと言うことです。ですから、もって行かれても受け取られないか、かえってお困りになると思いますよ。
 ちなみに、私のところは(役所です)、500円以上の記念品や手土産を受け取ってはいけないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。何も持って行かなくて正解のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 14:50

遠慮なく(?)手数料を取ります。


ですから手土産はいらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・手数料、結構取られるみたいです。
大手を振って、手ぶらでいくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 14:51

一種の役所ですから気にしなくていいと思います。



多分、規則等で受け取れないとおもいます。

当日、スゴイ親切にしてくれて、どうしてもお礼が言いたかったらしたかったら後日「~さんにとても親切にして頂きありがとうございました」などとお礼の手紙を送るとかくらいで良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2005/12/04 14:48

向こうは仕事だからそんなものは不用です。


固辞される場合も多いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/04 14:47

持って行く必要なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手ぶらでいきます(笑)

お礼日時:2005/12/04 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!