プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋を掃除していたら、戸籍謄本らしき紙が出てきました。
それを見て疑問になったので、質問させていただきます。

本籍地と実家が地震や津波で無くなってる可能性があります。
確認しに行きたいのですが、周辺の治安が劣悪らしく刃物や鈍器を持ってウロウロしている輩が結構いるとの情報多数で、殺されたら困るので行けません。
家族によると、本籍地の筆頭者と長男は亡くなった可能性大です。

このような場合、戸籍謄本を取りに行った時はどうなっているのでしょうか。
窓口で
「本籍地が違う」
「その本籍地はありません」
などと言われてしまったらどうしようと考えています。

A 回答 (4件)

>周辺の治安が劣悪らしく刃物や鈍器を持ってウロウロしている輩が


>結構いるとの情報多数で、殺されたら困るので行けません。
何処の国の話でしょうか・・・・行って確認するのが最善かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行って確認するのが最善。
→殺されたら死体の処理や捜査などで、人手が足りない方々に迷惑がかかります。
それでも死にに行くのが最善でしょうか。

お礼日時:2011/03/19 21:28

戸籍謄本を取りに行ったら、普通に発行してくれますよ。



建物がなくなっても、地番があれば別に問題ありません。
筆頭者が亡くなっても、問題ありません。

本籍地は住んでいようといまいと関係ないので、別に心配しなくて大丈夫です。

ただ、「周辺の治安が劣悪らしく刃物や鈍器を持ってウロウロしている輩が結構いるとの情報多数で」と誤った情報を信じている方が危ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この地域に避難されてる方々から治安悪化の情報や注意喚起・殺人などが実際に起きているというリアルな情報があり、嘘とは言い切れない所です。
移動手段が徒歩しかないのと、今殺されたら死体の処理や捜査などで人手が足りない方々に迷惑がかかるので、落ち着くまでは控えようと思っています。
本当なら今すぐ行きたい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2011/03/19 21:21

その本籍地周辺が空気や光さえ遮断する無の空間になっているとは考えられないので、


地形や町名が変わっていたとしても存在しているはずです。
(筆頭者が亡くなったとしてもです。)

現地は被災で混乱している状況であれば、特に必要でなく単なる興味であれば、今調べる必要はないと思います。

無事だといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近日中に戸籍謄本が必要なので質問させていただきました。
本当なら今すぐ行きたい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2011/03/19 21:22

 


「その本籍地はありません」・・・絶対にそのような事態にはなりません。
市町村の分割や合体は日常茶飯事です、災害が無くても町の名前が消えるのはよくあること。
それでも障害は出てません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近日中に戸籍謄本が必要なので、まずは役所に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/03/19 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!