アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が本籍地を移した場所が、東京都の駅でした。
親や、姉弟に黙って、本籍地移していました。
現在の住所などを知られないために、新本籍地を駅にしたと思います。
新本籍地になっている住所の役所で、現在の住所を知ることはできますか?親が、スワイズところが東京都じゃないんですが、郵送などで、住民票など取り寄せられますか?

質問者からの補足コメント

  • 親が住んでるところは、東京都じゃありません。

      補足日時:2017/08/11 18:10

A 回答 (3件)

転籍場所が「東京都の駅」の在る住所、ということですので「東京駅」ではないのですね。

どうでもいいことですが聞いてみたかっただけです。

本籍地というのは、戸籍の住所を置いている場所です。原則陸地なら何処でもOKなのです。不都合な事があるので、東京都の駅の住所に転籍しても住所を知られたくないためなら、何の効果もありません。

弟さんの住民票は、現住所が分かれば取り寄せられます。現住所が分からなくても以前の住所が分かっていて、新しい住所に住所変更して5年未満なら、前の住所地を管轄する役所で「除票」を請求すれば、現住所が分かります。また、弟さんの新本籍地を管轄する役所に、戸籍の付票を請求すれば弟さんの住所は分かります。どちらの方法でも分かります。

もちろん、郵送でもOKです。請求者と弟さんの繋がりを証明出来るものと、請求者の身分証明書、なぜ必要なのかという請求理由、手数料¥350円分の定額小為替を郵便局で買って、返信用封筒に切手を貼って必要資料とともに同封して送ればいいです。
    • good
    • 0

本籍地がわかってるのならばその管轄の役所で戸籍附票を取れます。


それを取れば過去の住民票を移した履歴が全てわかります。
最終(現在)の住民票の届け出住所までわかります。

ただそこに住んでるかどうかまではわかりません。

親族ならば委任状無しで取れます。

遠方の場合は郵送も可能です。

手数料詳細等は最寄りの役所に問い合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お盆明けに役所に問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2017/08/12 08:14

それほど親族が嫌なんですね。



委任状がないと取れないんで警察に依頼すれば良いのでは?

所詮警察ですから対応は良くないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
最終的には警察だとは思ってます。

お礼日時:2017/08/12 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!