プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西出身のものです。
長く関西から離れてたまに関西を客観的に見ることがあるのですが、
「関西人やからってこんなんゆってもエエの?」って思うことがよくあります。

例えばアホの倖田來未の発言。あれはアホです。
でも私の会社の関西出身のものは「関西人やからエエねん。東京のマスコミはギャグが分からん。」と言う人が何人かいます。
昨日のアッコにおまかせで和田アキ子も「関西人は5あることを8にしていう。それが関西人。彼女が気の毒。」このありさまです。

関西人だからってそんな発言していいんでしょうか?
関西人だからってギャグで片付けていいんでしょうか?
自分が関西人だからって、「東京もんは分からん。」でいいのでしょうか?

関西人も東京人も青森人も九州人も外国行けば、日本人です。
なんで関西人だけ「俺は関西人や!!関西人やからエエねん!!」と好き勝手言うんでしょうか?

A 回答 (5件)

ああ、大阪は独立国ですからw



善意に解釈すれば、関西人は総じて余裕がある人達なんでしょう。
関東・東北などとは文化が違うと言いますか、
同じ事を言っても受け取り方が違うという事なのでは?

もちろん「郷に入れば郷に従え」という言葉もありますが・・・。
    • good
    • 0

よく「世間の人は・・・」なんて事を述べることがあると思います。


この場合、「世間」とは、その人のごく限られた範囲内でしかありません。
広い世界に出て、社会の全般をよく知った人であるならば
むしろ「世間の人は・・・」などとは言いません。
種種雑多な人々が居る事を承知しているからです。
>私の会社の関西出身のものは
この場合も、ほんの数人の事ではありませんか?
その事例を持ってきて「関西人の人は」と言うのは早計ですよ。

例えば、私は50代の男ですが
男の代表でも、50代の平均的なレベルでも
日本人として特色(?)を持っているのかどうか?なんて解りませんよ。
でも、私の言動から「男ってのは・・・」とか
「50代の人は・・・」とか
「日本人は外国人に比べて・・・」などと
誰かが感じたり、述べたりする事を、否定も停止も出来ません。
各々が勝手にして下さい・・・としか対応はありませんれど。。。
    • good
    • 0

代々東京の江戸っ子です。



常識的な人もいれば非常識な人も居る
これは日本だけではないから、そんなに気にしない事!

交通マナーについても、大阪は…といわれますが、最近取りざたされている一色紗英さんは東京都出身です
駐車違反やスピード違反しても反省の色なしって…呆れますよ、苦笑
    • good
    • 0

>「関西人やからってこんなんゆってもエエの?」



この言葉、まんまで返したるわ。
なにが言いたいんや?!
関西人やから堪忍してくれて誰が言うたんや??
倖田來未も謝っとるやんけ。
誰も許してへんし、許してもらおうとも思ってへんやろ。
偏見はヤメテもらえまっか!!
    • good
    • 0

私も関西人です。

質問者さんがおっしゃるように「関西人だから何言ってもいい」なんて事は無いと思います。和田アキ子も、言いたい事を言って、失言をし結局、後で謝る事もよくあるようですし。関西人は基本的に他の地域の人より本音で話す気質が強いので、良い時はストレートで面白いとなりますが、「ちょっと言いすぎちゃう?」「そんな言い方ないんちゃう??」となってしまう事も多々あります。あなたがおっしゃるとおり、皆日本人。関西人だけ好き放題していたら、世論が許しませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています