アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a  b  c  d  e  f  g  h  i  j=×
k  l  m  n  o  p  q  r  s  t =◎
u  v  w  x  y  z  a1  a2  a3 =■
a4  a5  a6  a7 =▲
a8  a9  a10  a11  a12=△
a13  a14  a15 =○

この6水準を全て1つの式に入れたいのですが、
なかなか、文字列同士ですとOR関数ではうまくいきません。
a~a15及び×~○は文字列です。
例 a4だったら▲  a15だったら○ それと出来れば空白の場合は空白にしたいのです。
どうか良案を紹介してください。初心者ですので数式も教えてもらえれば幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

のちのメンテナンスを考えると、表引きするのが一般的ですが?


一覧表にしてVlookup関数などで検索する

Excel(エクセル)基本講座:表引き関数(検索・行列の関数・VLOOKUP関数)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。Vlookup関数を利用し、完成することが出来ました。

お礼日時:2008/02/14 20:32

力業でやってみました。


A1セルに文字を入れると記号を表示します。
=IF(LEN(A1)=1,IF(AND(A1>="a",A1<="j"),"×",IF(AND(A1>="k",A1<="t"),"◎",IF(AND(A1>="u",A1<="z"),"■",""))),IF(AND(RIGHT(A1,LEN(A1)-1)*1>=1,RIGHT(A1,LEN(A1)-1)*1<=3),"■",IF(AND(RIGHT(A1,LEN(A1)-1)*1>=4,RIGHT(A1,LEN(A1)-1)*1<=7),"▲",IF(AND(RIGHT(A1,LEN(A1)-1)*1>=8,RIGHT(A1,LEN(A1)-1)*1<=12),"△",IF(AND(RIGHT(A1,LEN(A1)-1)*1>=13,RIGHT(A1,LEN(A1)-1)*1<=15),"○","")))))

また、例示した文字以外は空白になります。

っていうか、こんな式を希望していた訳じゃないよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。見たことも無い関数が使用してあり、かなり難しい式ですね。今後関数についての知識を増やしていきます。

お礼日時:2008/02/14 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!