プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横列Aに数字を並べ、その数字をセルのラインに乗るよう(縦列1と2の間)にした表を作成したいのですが、うまくいきません。
わかりにくい説明かもしれませんが、わかる方、よろしくお願いします。

Excel2007をvistaで使用しています。

A 回答 (5件)

求めている表の完成イメージが不明確なので


勝手に下図の2例を想定してみました、外れていれば以下は無視してください。
例1
123は数字が(線の位置?)にありますが、線はありません。
例2
321は数字が(線の上?)にある様に見えます。

例1作成方法
1.表全体の罫線を描く、
2.A1セルとA2セルを結合する、
3.結合したセルを最終行までコピーする、
4.これで表の様式完成、
5.必要な数字を入力する。

例2作成方法
前例で2と3の間に次のことをする他は前例と同じ。
結合させる前のように見せるため、図形(直線)を挿入する。

以上ですが、それぞれの操作方法がわからなければ補足に書いてください。
「excel セルとセルの間へ数字を置く」の回答画像5
    • good
    • 1

>横列Aに数字を並べ、その数字をセルのラインに乗るよう(縦列1と2の間)にした表を作成したいのですが、うまくいきません。


用語を正しく使わないとどのようにしたいのか分かりません。
セルの位置を表現するには「A1」を「A列の1行目」のように言います。
「横列Aに数字を並べ」は何を意味しているかを推測すると「A列の1行目からn行目まで数字を並べ」のように見えますが、それでよろしいですか?
また、「その数字をセルのラインに乗るよう(縦列1と2の間)にした」は全く状況が分かりません。
「セルのライン」とは「セルの上下左右の仕切り線」と考えたいのですが、そこに「乗るように」となるとテキストボックスに数字を入れて重ねることになります。
更に、「(縦列1と2の間)」は「(列Aと列Bの間)」または「行1と行2の間」の誤りではないかと推測します。

Excelの仕切り線(罫線)とデータを重ねることは出来ませんので、セルのデータにオートシェイブの線を重ねるか、セルの罫線にテキストボックスの文字を重ねることになります。
出来ることの条件を考慮して希望する結果を導いてください。
    • good
    • 0

 まず、A1:A2のセル範囲をまとめて選択して下さい。


 次に、[ホーム]タブの「配置」グループの中にある[セルを結合して中央揃え]というボタンをクリックして下さい。

 これで、A1セルとA2セルの中間の辺りに、入力した文字が表示される様になります。(A2セルに入力されていたデータは削除されます)
    • good
    • 0

A1とB1を選択して、書式→セル→配置→横位置 で、「選択した範囲で中央に配置」にします。


つぎにこの二つのセルを選択して、「書式のコピー/貼り付け」で必要な範囲を同じ書式にします。
これはExcel2003の方法なので2007では違いますが、ポイントは、「選択した範囲で中央に配置」なので、「リボンとやら」をあれこれ操作して適切なツールを探し出して下さい。

このようにした場合、A列とB列の中央に文字が表示されますが、文字列の前を揃えるとか、後ろを揃えることはできません。また、B列に文字/数字を入力すると、様式が崩れてしまいますのでB列には何も入力できません。
    • good
    • 0

使ったのは Excel2007 より古いバージョンだし


どのような姿を想定してるのか詳細不明なので
外してるかも知れませんが、
テキストボックスを置けば可能だと思います。
テキストボックスは、
・任意の位置に置ける
・ワク線を消せる
・テキストボックスの背景は透明にできる
ので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!