プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルです。
均等割り付けの件です。ワードでは均等割り付けツールで簡単にできる(表の中も含め)のですが、エクセルにおいてセル内で数値指定の均等割り付けが出来ません(もちろんツールは見当たりません)どうすれば数値指定の均等割り付けができますでしょうか。ワードのように出来ないとすれば、どんな方法があるのかご教授いただきたいです。

「エクセルでの文字の数字指定の均等割り付け」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。



> 「インデント」を「1」に設定すると両サイドのスキマ1で同じになるのがどういう理由からなるのか、知りたくなりました。(左のみならともかく右にも)「インデント」を「1」に設定すると両サイドに指示したことになるのですか。

両側に半角のスペースを入れたくて、試行錯誤していた時に気付いただけで、理由までは分からないです。
似たような機能に、「前後にスペースを入れる」にチェックを入れる方法がありますが、「均等割り付け」を指定した場合スペースの幅が変化してしまいます。

> エクセルのセル内においては、数字指定による方法はないと思っていいようですね。

はい。Excelには見当たりませんね。

この回答への補足

有難うございます。へりくつな追加質問をして申し訳ありませんでした。納得いたしました。、「前後にスペースを入れる」にチェックを入れる方法も私も見つけたときの、にんまりとがっかりに近親感を覚えます。試行錯誤のうえ御苦労されものをご伝授頂き感謝いたします。数字指定による方法の件も納得いたしました。

補足日時:2009/10/09 20:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よい日に成りました。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 20:27

一般的には、Wordで作成するような文書と思いますが・・・



「セルの書式設定」→「配置」タブの「文字の配意」欄で、「横位置」を「均等割り付け(インデント)」にして「インデント」を「1」に設定する方法は如何ですか?
(左側の「旅行名」と「旅行期間」などとのずれが・・・)

この回答への補足

出来ました。長い間の悩みが解消です。うれしいです。
決められたセルの中でバランスよく表示されました。
ぞうけいの深い方とお見受けし、なまいきな質問をさせていただきます。
「インデント」を「1」に設定すると両サイドのスキマ1で同じになるのがどういう理由からなるのか、知りたくなりました。(左のみならともかく右にも)「インデント」を「1」に設定すると両サイドに指示したことになるのですか。

エクセルのセル内においては、数字指定による方法はないと思っていいようですね。

<※一般的には、Wordで作成するような文書と思いますが・・・>の件
おっしゃるとうりだと思います。エクセルの表作りの勉強中のためでした。

実は、ある人から両サイドにあらかじめスキマ用のセルを作って置くしか方法はありませんと断言されて、エクセルの不得意エリアなのかと思いましたが、あるいはすこしでも楽な方法はないものかと質問させて頂いたわけです。聞いてよかったです。御礼は後ほどに。

補足日時:2009/10/09 12:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/10/09 20:26

セルかあるいは範囲を指定して、右クリック


セルの書式設定→横位置で、均等割り付けできないと
いうことですか?

この回答への補足

ありがとうございます。表現がへたですみません。
セルの書式設定→横位置で、均等割り付けできないということではないのです。
セルの大きさに合わせて均等割り付けはできます。
具体的に云うと添付の旅行名の3文字幅を旅行期間の4文字幅と同じにしたいのです。単純に均等割り付けするとすべてのセルにおいて幅いっぱいに表示されますネ。理想的には、同じ両スキマで全てを4文字にしたいのです。

ただし、初めからセルを分割して同サイズのセルを作って置き均等割り付けをすることで出来ると思いますがこのような手間をかけずにワードのように簡単に出来ないものかということです。
均等割り付けにおいてエクセルでの限界な面があるかもしれませんがワードのようには簡単にいかないものですか。エクセルで早く出来る方法を習得したいのです。なまいきな質問ですみません。
又、両サイドにスキマを入れると文字数にあわせて表示され(少ない文字数のところはたくさんスキマが表示されるのも気にくわないのです。よって、数字指定して表示できないかとの質問になりました。エクセルでは、ある程度手間が必要なのだというこたなら、納得したいと思っています。御判断とご指導をお願いいたします。

補足日時:2009/10/08 22:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴殿をはじめみなさまのご指導で解決しスッキリです。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています