アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月12日 テレビ大阪にて、予言者ジョセリーノ「未来へ・・・5大警告」っという番組をみました。

その中で、以前から気になっていた巨大地震の話があり、「2008年9月13日にアジア某国でM9クラスの地震&30mにも及ぶ大津波が来る」っと言ってました。

テレビなので某国っとなってましたが(混乱等を防ぐため)、ジョセリーノいわくはどこの国かすでに分かっている雰囲気でしたが、その話をききネットでどこの国かを調べたところ、「中国・南シナ海」というのを見つけました。もし上記に地震がなければ同日に「名古屋」っと書いてありました。

とても怖ろしいですが、その予言を信じるかどうかは本人次第だと考えてますが、もしもに備えて教えていただきたいことがあります。

(1)「名古屋」でM9クラスの地震&30mの大津波が起きた場合、大阪(私が住んでるところ)では、どんな影響が出るのでしょうか?

(2)「中国や南シナ海で」M9クラスの地震&30mの大津波が起きた場合、日本にはどんな影響が出るのでしょうか?

難しい専門用語はわかりかねますで、分かりやすく記載していただけたら幸いです。
できれば、こういう災害がないことを祈ってます。

A 回答 (21件中21~21件)

えーとその似非預言者(この意味は後で)のことを特集していたわりには肝心なことを放映してませんね・・・こいつは「2009/1/25大阪から神戸の一帯でM8以上の地震が発生し、50万人以上が死ぬ」とか吹いているですけど・・・流石に地元ネタは自主規制なんでしょうか?

まぁこいつを信用すると去年末には船橋で大地震が起きているはずですし、さらにいえばやはり去年の10月か11月にこれまた大阪付近で中越クラスの大地震が起きているはずだし、今年に入ってもインドネシアあたりで火山の噴火が起きているはずなんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

mi-TA-kaさんご回答ありがとうございます。
予知者の言うことは特に信用するもしないも、本人次第だと私も考えております。
ただ、こういった大地震がなければ安心なんですが、地震大国の日本に住んでる以上、これは避けれない事だと考えております。
ジョセリーノの<9月13日>にどうこうだとか、<名古屋に>どうこうだとかは、あまり考えていません。
ただ、仮定として最悪の場合地震が起きた時にどういう影響が出るのかが知りたかっただけなのです。

「去年の10月か11月にこれまた大阪付近で中越クラスの大地震が起きているはずだし・・・・」という文章をきいて、本当にホッとしています。
予言者のことがすべて当ってたら本当に怖いですよね。
本当なら、すべて外れてほしいです。