1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨年の3月末に人間ドッグのオプションで、脳のMRI検査をしました。異常なしでした。しかしここのところ、頭痛(ものすごく痛いわけでなく、定期的にズキンとくるのが2週間ほど続いている)ため心配しています。医師に相談できるサイトで質問したところ、くも膜下出血の疑いのようなことも示唆されたのですが、1年前のMRI検査で異常なしで、その後1年の間にくも膜下出血のような大病に罹るようなことはあるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

69歳男子です 2005.9市の指定脳ドックでMRI、MRA+頸動脈エコーで異常なしと診断されました 翌年6月脳梗塞で入院しました

(左手が肘から先が動かなくて)=即日、MRI、MRAを実施したら狭窄が見つかりました カテーテルでの造影検査+バルーン手術で治りました 今は水をがぶがぶ飲む+バイアスピリン服用だけです・・・その時の話です 救急で行ったDrが昨年秋脳ドックを受けたという私の話で市の病院からfilmを取り寄せて、Drから大変な発言がありました/filmに狭窄がちゃんと写っているというのです 脳ドックが機会ならば画像を読み切る力を持ったDrのいる病院に行くことが大切です お大事に
    • 0

十分考えられますよ。

くも膜下出血は脳血管に動脈瘤ができて、それが破裂して出血するもので、1年間は異常がなくても、その後発症することは十分ありえます。
日頃の食生活や喫煙習慣、飲酒量、睡眠時間も影響します。また遺伝的体質も関係あるとも言われています。
一般的には鈍器で殴られたような痛みがあるっていわれますが、私の同僚でくも膜下出血で亡くなった人は、倒れる2週間くらい前でしたが、急激な痛みではなく、重い頭痛で休みの日一日じっと寝ていたら快方したから大丈夫って言って仕事していました。倒れてずっと意識不明で一週間後に残念ながら亡くなりました。
ちなみに、その彼は離婚してから、夜はほぼ毎日コンビニ弁当と缶ビール大を4本くらい、タバコは一日2箱のヘビースモーカーでした。
今はMRAっていう血管が立体的にみられるものがあるそうで、一日も早く診察を受けるべきです。それで異常なければ安心じゃないですか。
    • 0

>1年前のMRI検査で異常なしで、その後1年の間にくも膜下出血のような大病に罹るようなことはあるものなのでしょうか。

頻度から言えば、低いと思います。症状もくも膜下出血のものに典型的ではないように思います。ANo.1にあるように、2週間も普通に過ごせているようなくも膜下出血は限りなく少ないと思います(ただし、外傷性は除きます)。くも膜下出血の場合はものすごく痛いらしく、今までに感じたことのない痛み、バットで殴られるくらいの痛みがある時点から突然に発生するというものらしいです。
受診されるとのこと、それに優ることはないかもしれませんね。
    • 0

くも膜下出血は昨日MRIを実施しても、今日起こりうる疾患です。

他の人間ドックの結果と重ね合わせて、例えば高血圧や糖尿病、高コレステロールなどに加え、心疾患や動脈硬化がある方は毎年すべきだと思います。
また頭痛もちの方はそのたびに不安になりますから、年齢にもよりますが、40歳を超えれば1年1回すればよいでしょう。
ただ最初に申しましたように、緊急性の高い疾患ですからMRIで異常がないから半年は安心というものでもありません。全く健康な方が急に倒れることも心筋梗塞と同様に多い疾患です。
症状から頭痛は偏頭痛と思いますが、心配ならばMRIを受けてもよい時期だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間ドッグでは、軽い高血圧が指摘されています。他の症状はありません。偏頭痛かと思うのですが、近いうちに受診したいと思います。

脳ドックは万能ではありません。

MRIだけでMRAを撮ってなければ、動脈瘤は見つかりません。
とりあえず検査した時点で異常が見つからなかったと言うこと。
(脳ドックで異常なし→約1週間後脳出血で死亡した例を知ってます)

くも膜下出血ならCTが有効。
ただし、2週間も頭痛が続くことはないと思われる。
通常は、突然の激しい頭痛を伴う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。突然の激しい頭痛はありません。3日に1日くらいの割合で、1日に数回軽くズキンとくる程度です。近いうちに受診したいと思います。