プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2泊3日で仙台に行きます。
空港につくのが10:50、帰りは19:40発です。
空港に着いたら、まず仙台に出て牛タンを食べようと
思っているのですが、そこから後のコースを迷っていて。。。

白石、気仙沼に泊まることは決めているのですが、スムーズに
観光するにはどちらを1日目にしたほうがよいのでしょうか?

気になる観光スポットは白石はお釜、湖、気仙沼は、三陸海岸
ならではの崖をみたいなぁと言ってます。
できたら、松島も行きたかったのですが、さすがに時間的に
厳しいでしょうか?
交通手段は、車でも電車でも構いませんので、おすすめの
コース&観光があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

地図はご覧になりましたか? まったく、逆の方向です。


それから、冬季に慣れない道を運転するのはお薦め出来ません。

 仙台空港はその名とは異なり、仙台より南側の市にあります。
 よって、仙台に1回出るのではなく、白石に直行し、仙台は翌日気仙沼に向かう時に途中下車で済ませ、気仙沼に向かうか、気仙沼からの帰り道に仙台に立ち寄った方が合理的な気がします。
#もし、御旅行が近々ではないなら、車利用もアリですが、やはり仙台に立ち寄るよりは、白石に直行した方が良い気がします。

電車では
空港→白石駅は概ね1時間強、
白石→気仙沼は4時間強(新幹線利用)
気仙沼→仙台は3時間強かかります。
#気仙沼に行くなら、電車もクルマも一旦岩手県に出るほうが速いぐらい、気仙沼というのは南岩手です。自称・他称「宮手県」。岩手じゃないのは「藩が違う」「こっちは雪が積もらない」という位の違いです。

この回答への補足

すみません、地図は見ましたが感覚地がわからなくて。。。
離れてるのは知ってのことだったんですが、やはりこの季節はしんどい
のですね。
一応、雪の降る地域を運転しているので、大丈夫だとは思うのですが
電車がいいかどうか検討してみます。

補足日時:2008/02/15 01:19
    • good
    • 0

まず予定はいつ頃なんでしょう。


お釜も見たいという事ですが、お釜に行くエコーラインはゴールデンウィークまで冬の通行止めですから、これ以前の予定でしたら無理です。
湖とはどこの事でしょう釜房湖畔公園の事ですか?
白石に宿泊とはどの辺でしょう。
白石市内なのか遠刈田温泉、鎌先温泉?
3、4月と5月では観光ルートも変わってきますから補足して下さい。

この回答への補足

予定は3月はじめです。
お釜は冬季は駄目なんですね。ありがとうございました。
湖は、長老湖ってところだったと思います。
宿泊は鎌先温泉です。

補足日時:2008/02/15 01:22
    • good
    • 0

気仙沼と白石という真逆のコースですが、2泊3日なら楽勝です。



まず仙台に出て牛タンですね。
無難に駅及び周辺にある「利休」なんぞで食してください。
その後のコースは
先に気仙沼がいいかと。
車で国道45号線をいき、途中松島を抜けて(混んでますがついでに軽く見学もいいかと)石巻から398号線に。
これは海岸を走るので、リアス式海岸のスタートで堪能できるかと。

398号線を気仙沼に向けて走る途中に、北上と志津川の境に
神割崎というのがあります。ご要望の断崖がご覧いただけます。
キャンプ場もありますが、見る分にはタダなので、海岸の下までいけますよ。この時期は寒いのでご注意を。

気仙沼に着いたら水族館で「ねこさめ」にさわって鮫肌を体験し、海鮮丼で締める。とか。でも水族館は時間的に厳しいかな・・・。翌日でもさっくっといってもいいか。

翌日は白石に向かう。
その前に時間あれば気仙沼の大島にフェリーで行ってみてもいいかもよ。
国道の別ルートで45号線で宮城の真ん中走ってくるか、もう一度リアス式海岸でもどりながら石巻のマンガランドに寄ってみるとか。
岩手の一関にでて東北自動車道で一気に白石にくるって手もありですね。


今時期お釜はだめなので、白石城とか七が宿ダム周辺見学。
白石うーめんが有名なので食してみては(うどんが半分の長さだけじゃんってつっこまないように)

他にもありますが、ご希望のコースで考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望のコースでわかりやすいご案内ありがとうございます。
大島も気になっていました!いろいろしらべてみます!

お礼日時:2008/02/17 20:22

気仙沼のふかひれ料理はあまり期待しないでね。


まあお寿司はおいしいから、ふかひれ寿司もいっしょに
うまかったですが。安いけど、腕がないんでしょうね?
ピンポンという居酒屋があるのですが、ここは地元の人が
行く居酒屋さんでけっこう人気があります。名前が変?
朝、中央市場に行くとサメがいっぱいころがっていますよ、
朝ごはんもおいしいです、焼いか定食、焼魚定食。
漁師さんたちといっしょに食べれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふかひれを食しに行くたびではないので、
期待せずに行ってみます(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!